Livin' on the Edge of Sanity

一寸先は闇。だがそれがいい。


<< 2017年04月21日の呟記 | main | 2017年04月22日の呟記 >>



ラーメン備忘録

Last Modified 20170423 喜多方ラーメン坂内 追記age
基本的にsage進行で。たまにageます。

喜多方ラーメン 坂内・小法師
 何か更新が半年振りくらいになってしまった……普段から食べてはいるんですが、こちらのエントリのことをすっかり忘れてました。いつの間にか、アップロードできる画像ファイルの大きさが300KBから3MBまで増えてるみたいですが、そんな大きな画像も要らんと思うので適当にやってきます。

 さて。思い出したかの様に更新したということで、今回、それだけのことはあるラーメンですよ。
 久々にLIVEで初台へ訪れ、始まる前に何か食べて行こうということで入ったお店。Google mapにも載ってなかったので、店舗自体は比較的新しいのかもしれません。綺麗だったし。ちなみに、初台駅は北側より南側の方が飲食店が豊富です。

 今回食べた「とろ〜りスープのたっぷり野菜ラーメン」の100円引きキャンペーンが見えたので入ってみたら、それは1週間先(ちょうど今、4/20-22)の話でした……でも薄味なのにとても美味しく、元々お値段に適う価値はありました。なお、食券制ではありません。
 まず、野菜の種類が良い感じです。生姜・茗荷・大葉から、セロリ・パプリカまであって、もやしばっかりの有象無象ラーメンとは一線を画します。野菜食ってる感は、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんあたりが似つかわしいかな? こちらはセロリ・パプリカが乗ってることと後述の透明なスープも相まって、よりサラダっぽい雰囲気もあります。何より絵面が美しい。
 素材へのこだわりに記載がある様に、麺は"手揉み"の「平打ち熟成多加水麺」で、縮れ具合が嬉しい。あっさりしているのにコクがある透明スープというのも本当。余分な脂を落としてトロけるような軟らかさに仕込まれた、カロリー控えめのボリュームたっぷり特製焼豚、ってのも本当。必要十分に乗ってて、不満は残らなかったです。

 喜多方ラーメンって色々あって、このお店に対しても ちょっと色眼鏡を掛けてしまっていましたが、とても良かったので また見かけたら入りたいです。<追記20170423>

艶まる (ツヤマル) - 中野 [食べログ]
 久々にイベントで中野。帰る前に何か食べて帰ろうというところで入ったお店。
 肉が食べたかったので「肉盛りまる」を選択。
 食券を渡す時に麺の固さを聞かれます(粉落としまで書いてあったから、どこまでも固くできる模様)。今回は単純に普通の1つ上の気持ちで、固めで注文。替え玉は100円なので、気に入れば結構気軽に手が出せるのでは?
 看板にも書いてましたが、九州豚骨細麺です。今まで食べてきた中では九州じゃんがらが一番近かったかな。スープが甘い! ただ、ぶっちゃけ今日の気分では無かった……(残念)今日はどっちかというと大門の塩ラーメンの方が良かったかもなー<追記20161127>

武骨家 本八幡店 (ブコツヤ) - 本八幡 [食べログ]
 本八幡で飲む前に少しお腹に入れとこうということでラーメン。ライスは終日食べ放題らしく「ライスバー」なるコーナーがあった……けど、風邪気味でそんなに食欲も無いし今回は利用せず。
 基本の横浜家系とんこつ醤油、ではなく味噌ラーメンにして味薄めを注文しました。何か具が少ないからか、とても麺の量が多く感じたなー。途中からちょっと刻みニンニクを追加して頂きました。<追記20161001>

 恵比寿店。先週は三田製麺所に行ったので、今日は別の店を、ということで武骨家。
 17時までだったかな、それまでならライスが食べ放題らしいです。まぁ、今日は23時前に行ったので関係無かったんだけどね。
 味については、まぁまぁかな。しかし如何せん、ちょっとお値段が張るかなー。これだったら三田製麺所の方がコスパが良いと思いました。<追記20150914>


ごっつ 秋葉原店 - 秋葉原 [食べログ]
「アキバなら じゃんがら かなぁ」とも思いましたが、mograの帰りってことで昭和通り側だし こちらに入ってみました。
 セットメニューもあるけど今回は野菜ラーメン。最初登場時の絵面でちょっと引きましたが存外美味しかったです。背脂量は「普通」を選択しました。ちょうど良かった。にんにくも美味しかったなー。
 出演者含めイベント参加者の方々も何人かいらっしゃってました。結構オススメです。<追記20160924>

金伝丸 (きんでんまる) - 渋谷 [食べログ]
 STERNE帰りの早朝に、1年半振り位に寄りました。前回と同じ店だったかどうかは忘れましたが、金伝丸であったことに違いは無い。
 割りと味は濃い目だった気がしますが、ゆずでサッパリ。<追記20160918>

 久しぶりに公園通りクラシックスへ行くことになったので、開場前に腹ごしらえ。店員さんが店前で元気に客引きしてました。

一度は通り過ぎたものの、看板を見ながら
「そういやさっき、
 【ラーメン:渋谷】2015年絶対に食べたい厳選ラーメン10選
 【渋谷駅徒歩10分圏内】 - NAVER まとめ

で見たな……」と思い、入店。
 
 今回注文したのは、定番らしい「特丸(880円)」を細麺で。値段はちょっと高めですが、立地からするとまぁ仕方ないかな。
 麺については種類(細麺・太麺)を聞かれます。唯々諾々と応じてたら細麺になったから、デフォが細麺っぽい。まぁ言うほど細くなく(もちもち感もあって)ちょうど良いくらいだったので、物足りない人が太麺にすれば良いと思いました。
 麺の固さ・味の濃さ・脂の量といった辺りは指定できます。なお、既に書いた通り、唯々諾々と応じていたため、今回は全て 普通 の設定で頂きました。
 上記リンク先では『スープは濃厚とんこつ醤油でこってりし過ぎておらず、ほどよくあっさりしており良いバランス。』とありましたが、私の印象だと 渋英 よりは濃い、が、天一 の「こってり」よりはあっさり。(食ったこと無いので分かりませんが、それこそ天一のあっさりと同程度なのかな?)まぁ、つまり、「こってり」か「あっさり」かと言えば「こってり」だよ、これは。美味しいのは同意。
 替玉(100円)を現金で頼んだ後に気づきましたが、ライス無料なんすね、しまった。上記リンク先でも書いてありますが、お店の壁にも書いてありました。あ、でも替玉は麺だけじゃなくて海苔やネギも付いてきたのでちょっと嬉しかったです。
 カウンターに置いてあるトッピングは昨今のラーメン屋では質素な方かな。ニンニク・紅生姜・辛子高菜のようなものはありません。お冷は、一杯目は店員さんが、おかわり以降はセルフサービス。<追記20150419>

学大家 - 学芸大学 [食べログ]
 珈琲美学へ行った帰りに寄りました。公式サイトがちゃんとあるんですが、お品書き(価格)の情報が古かったので、いつも通りリンクを食べログに。
 オールスターラーメン900円を注文、食べてみると納得です。味玉は味が染みているし、ほうれん草もチャーシューも美味しい。スープはちょっと濃いけれど、具と一緒に食べる分には最高です。麺はちょっと固めだったかな。珍しく、トッピングで変化をつける前に食べきってしまいました。なかなかオススメです。<追記20160704>

嘉祥 (カショウ) - 西船橋 [食べログ]
 できてたのに1年近く気づかなかった……野菜たっぷり味噌ラーメンを注文。850円だったので食べログに載ってる情報よりも若干値上がりしてるみたい。へぇ、これが札幌味噌ラーメンってやつなのか。
 炒めた野菜を乗っけたタイプで、俺は好きです。スープも、旨味至上主義者の人は薄味と感じるかもしれませんが俺は好き。お腹空いてたら完飲できるパターン。麺は、あれってちぢれ玉子麺なの? 西船橋では競合しないから新鮮。
 不満があると言えば、もう一声チャーシューがあればなぁというところ。あと机上のトッピングが基本形(辣油やブラックペッパーあたりまで)のみで、ニンニクが無いのだ。<追記20160610>
 今日は野菜たっぷり塩ラーメン!スープは味濃かった(しょっぱかった)ので完飲せず。色は味噌味よりも透明度があるから、脂が浮いているのもよく見える。味濃かったとはいえ、今日はそういうのが食べたかったし美味しかったよ。
 なお、前回「値上がりしたみたい」と書きましたが、あれは間違い。こだわってる味噌味が他の味より50円割高なのは前から。勘違いしてしまった。<追記20160614>

中国ラーメン│揚州商人 - 中華料理・冷やし中華・タンタン麺
 冬かきラーメンを食す。具といい香りといい、かなり「海」という感じでした。スープがやっぱりインスタントものとは全然違うので、ほとんど飲んじゃったけど大丈夫かな……もう少し薄かったら、こんなこと考えずに躊躇なく飲み干すのにな。
 基本的に値段はそんなに安くないけど量は結構ある。会員登録してクーポンを利用すると、例えば今だったら、杏仁豆腐(380円)とかギョーザ(350円)を100円で追加できるようなので、量が減らされないのならばこれはオイシイ。あと、麺の種類が細麺と極太麺の2種類あるので、今度は極太の方を食ってみたい。
 ちなみに、公式サイトがかなり充実している。<追記20100123>

 数年振りに行きました。今日は酸辣湯麺。相変わらず美味しい。レンゲが2種類あるのは地味に便利です。細麺では食べたことがあるので、今回は刀切麺を選んでみました。食べ応えあるー。揚州麺というのもあるみたいなので、いつになるか分からないけれど、また今度行った時に試してみます。<追記20160424>

 前回が数年振りだったことを考えると、間をほとんど置かずの再光臨。つまりは、またエルチョクロへ行ったって訳です。東池袋。
 今回は初めパーコーメンにしようかと思っていたんですが、メニューの写真がパッとせず(醤油ラーメンに揚げた豚肉とほうれん草だけ……)結局その上に載ってたタイルーメンにしました。でっかい豚バラが旨そうだし、白髪ネギやメンマ・煮玉子も載ってるもの。1000円は高いけど、揚州商人は概ねこんなんだから特別高い感じはしない。まぁそれは、良いのか悪いのか……
 実際食べてみると、スープの塩味がちょっとキツかったかな? 油も浮いているのでたくさんは飲めないです。でも煮豚はびっくりするくらい柔らかいし、普段は避けたい程の脂身もマジでトロけて更にクドくない。めっちゃ旨かったね! 今回はまだ食べたことのなかった揚州麺を選んでみましたが、実にしっかりした中太。スープとの絡みを味わいたい人は細麺が良いかもしれません。先に書いた通り、私は塩味は割りと充分だったので今回の選択で満足です。<追記20160611>

伝統の支那そば「直久」
 正確には「麺処直久」の方に行きました。キリコ展が人大杉で入れず、浮いた時間で何か食べよう!となったもんでね。この値段で「安くて」旨いという文句は人によりけりかなと思うけれど、一番シンプルなのが570円というのは結構頑張ってる気がする。材料こだわってるみたいだしねぇ。
 今回注文したのは、一番人気らしい「直久こく旨らーめん」を塩味で。材料こだわってるっぽいので、塩にしました。先の570円の「純鶏らーめん」に、豚肉1枚と玉子半分と背脂追加により780円といった構成。
 で、食べた感想としては、これが過去に絶賛した八雲に匹敵する旨さ!また行きたいぞ、これは!2種(鶏・豚)のチャーシューが楽しめるのも嬉しいが、特筆したいのは豚肉。この絶妙な噛みごたえは初めて食べたかも。こんなに豚が魅力的なら、次はとんさいらーめんを食いたい。それどころか、メニューひと通り食べたい。生姜・塩らーめんとか、肉玉雲呑麺とか、美味しそうなのがたくさんあります。
 人が少なかったのは17時という微妙な時間だったからかな?ちなみに、今回訪ねた新橋店は券売機制ではありません。何でやろ。<追記20141223>
 DMLのLIVEへ行った際に駅で見かけて「おっ“直久”ってもしかして」と思って、帰りに入りました。やっぱり同じ系列みたいで、今回は「らーめん直久」の方。食券を購入してカウンターで店員さんに渡すと、番号を口頭で伝えられるのでその番号で呼ばれるのをしばし待ちます。お水はセルフサービス。
 真っ正直な味という印象。前回(上記)みたいな感動は特に無し。味付けの違いは屋号によるものか店によるものかまだ判りませんが、ちょっと油がクドかったかな。塩味も強めだったのでスープは飲み切らずにごちそうさま。<追記20160516>

つけめん 舎鈴(しゃりん)
 得製つけめんの並で860円。ここって六厘舎と同じとこが展開してるみたいなんだけど、同じ系統で何が違うんだろうね。……あー、一応各公式サイトの「こだわり」タブのとこに書いてあるのか。舎鈴だと“毎日食べられる美味しいつけめん”ってことらしい。
 確かに気軽に何度も飽きずに食べられそうな味。豚肉美味しかったな。味玉は写真と違って、丸のままで切られてなかった。自分にとっては珍しく、スープ割りまで楽しみました。良いお店でした。<追記20160415>

ラーメンレストラン どうとんぼり神座(かむくら)
 先日、突発的に実家に帰る用事があり、それが終わって東京へ戻る際に利用。駅在来線構内(新幹線改札内ではない)のエキマルシェ新大阪はなかなか便利。
 先払いだけど券売機制ではないというちょっと珍しいお店。店内・カウンターはとても清潔。(調味料周辺も綺麗だったので相当と言っていいと思います。)ただ、ちょっと料理が出てくるまで待たされたかな?そこだけ減点。
 今回は野菜たっぷりラーメンとチャーシューそぼろ丼のセットにしました。サイドメニューを付けたので、麺の増量は行わず。(ちなみにキャンペーン中なのか大盛に比べて中盛だけやたらコスパ良かったなー。+100円位だった気がします。)
 肝心の味の方は、比較的甘めの醤油ラーメン。薬味でピリッとした感じも同居しているので、そこまでダレる感じはしない。東池袋だいはちのタンメンを、もっと関西風味にした感じ。細切れチャーシューもちょっと入っていて、野菜の中からたまに見つかると少し嬉しかったりする。
 何となく大阪は白菜入った醤油ラーメン多い気がしてきた。関東じゃほとんど出会わないんだよなー。
 途中からニンニク入れたり(こってり豚骨のノリで大量に入れる必要は全く無いです)、あ!そうそう、嬉しいことにニラもあって味の調整が楽しい。食べログで、ほとんど味しないって書いてた口コミがあったけど味覚が麻痺してるんじゃないかな?
 そぼろ丼も半熟玉子が乗って優しい味で美味しい。(熱々だったならなお良かったが。)
 コスパが良いとまでは言わないけれど、リーズナブルだとは言えるお店です。<追記20160329>

斑鳩 - 東京 [食べログ]
 以前から名前は知っていたけど、なかなか行く機会が無かったお店。「六厘舎は相変わらず並んでるねー」と横目に見ながら歩いていたら、斑鳩もあるじゃないか!こちらがタイミング良く入れそうだったので即決。
 スープには予想以上に魚介の主張もしっかりあって、あとメンマが美味しくてよかった。大きくて柔らか目のメンマは大好物。<追記20160329>

ラーメン長山 - 鶯谷 [食べログ]
 東京国立博物館の神品至宝を楽しんでから、ZABADAKプログレナイトの前に腹ごしらえ。17時半くらいに行ったからか、めっちゃ空いてた。
 大盛まで無料で増やせます(つけ麺“は”だと思ってたけど、食べログ見ると普通のラーメンでもできんのかな)。麺がかなり太め。スープは魚介の感じがしっかり出てて良かった。写真では具がないと思うでしょ、沈んでんだよw
 なかなか良い店でした。<追記20140707>

 久し振りに訪問。今回はZABADAK30周年LIVEで。東京キネマ倶楽部の近くだから行きやすいんだよね。
 今回は味玉付けてみたんですが、比較的しょっぱい。無料で大盛にできるのは相変わらずで、1.5玉か2玉か選べます。最近は少食なので1.5玉に。(若干の矛盾)
 今度くらいから普通のラーメンを頼んでみようかな。<追記20160329>

「本気盛(マジモリ)海鮮チゲ味」 新発売のお知らせ | ニュースリリース (東洋水産株式会社)
 久々のカップ麺!めっちゃ旨いのよこれが。ひたすらリピートしてる。

野郎ラーメン オフィシャルサイト
 この手のお店にはあんまり行かないんだけど、今日はお腹空いてたし、半ば勢いで頼んでみたわけだ。
 うんうんうん。リピートはしないと思うけど、残さず食べられる味ではあったな。
 ただハマる要素が無いんだよなー。チャーシューが特別美味しいわけでもないし、スープも、麺も、あとモヤシ多いわ。<追記20160304>

ラーメンかいざん
 まさか公式ページがあるとはww えーとね、全国2位?っていうのが本音だけど、この辺に他で美味しいラーメン屋が無いことも事実。船橋とか津田沼に行ったらまた違うんだろうけど、やっぱ高田馬場や池袋が異常だったんだろうな。<追記20131005>
 ノーマルラーメンが550円なので、電車使った外出の時は帰りに寄ってる。<追記20131110>

 消費税増税から足が遠のいているものの、この日は久しぶりに、今度は食べようと思っていたチャーシューメンを。ここのチャーシューは割りと硬派な感じがします。塩味が強く、見た目もハムっぽい。しかしながら、食べてみるとちゃんとほろほろ崩れるんだよねー。お値段相応のお味です。<追記20141013>

 何だかんだで、よく行ってる。去年は「お値段相応」とか書いてたけど、こんだけリピートしてたら撤回しないとね。飽きない味なのは強いなー。
 チャーシューの量を考えると、チャーシューメンのコスパがかなり良い。最近はお腹空いてる時はメンマも付ける様になったよ。(炭水化物は要らないので麺大盛にはしない。)<追記20151116>

らあめん花月嵐 (オフィシャルサイト(グロービート・ジャパン))
 久し振りの更新。1回行ってみたかったお店。ワタリウム美術館の目の前にあったので行ってきました。カウンターだけでなくテーブル席もあるお店。
 メニューが充実していてどれにするか迷いますが、とりあえず、看板の嵐げんこつらあめんのチャーシューメンを食べました。醤油の他に味噌や塩もあります(値段は一緒)。無料トッピングにはFAUCHONの黒胡椒や激辛壺ニラ、ニンニクも申し出れば貰えます。(今回はLIVE観賞が控えていたので頼まず。)
 チャーシューメンなのでチャーシューは多めなんでしょうが、普段ラーメンかいざんのチャーシュー食ってるからな……物足りず。スープは出てきたまんまだとかなり甘め。(じゃんがらを思い出した。)激辛壺ニラや秘伝のタレを追加投入してやっとちょうど良いという感じ。次回行くなら醤油以外で頼もう。<追記20151102>

大門 - 中野 [食べログ]
 LIVEまで微妙に時間が出来たので、「どっかで飯を……」と思いながら駅へ向かってサンモールを歩いていたところ、美味しそうな写真が載っている立看板を見てフラリと入りました。
 とりあえず、670円という字面でとても安い気がしてしまう……。思わず小めし(これも100円!)も頼んでしまいました。松前漬・いか塩辛・鮭しらす、の3種から選べます。今回は鮭しらす。
 見た目や「そば」という名前に反して、おろしにんにくのトッピングが置いてありました。「やるじゃん!」と思いましたが、今夜はLIVEである。いけない。
 塩そばについては、麺が結構多いので、普段「中盛」とか「大盛」を頼んでいる人も「並」で満足できるんじゃないかと思います。スープや具(特にチャーシュー)については、麺処直久を思い出しました。後半のことを考えると、スープはもうちょっと薄味でもいいかな。
 小めしは人によってはかなり少ないと感じるかもしれませんが、さっきの麺が多めという話も含めると、十分ですね。満足です。<追記20150920>

三田製麺所
 ちょうど1年半振り。今回はCynicJapanTourLiveの帰りに恵比寿南店。
 前回行った時より、増税の影響か30円値上げしてた感じ。今回は辛つけ麺。辛いけど、これは良い!なお、ちょこっと野菜の件はすっかり忘れてしまっていました。まぁ忘れてるわな。相変わらず大盛まで一律料金で食べられるのは嬉しい。ただ、ここの麺は茹でるのに時間がかかるので、すぐに食べたい人はちょっと注意な。<追記20150905>

 渋谷道玄坂店。SIBERIAN NEWSPAPERのLastTourLiveの帰りに。
 冷・温を尋ねられます。もちろんあつもりで。出てくるのが意外に早かったのが好印象。魚粉が掛かっているスープはかなり濃い。が、味は薄い……というか、落ち着いているというべきか。麺は黄色い太麺で、量もたくさんあり満足満足。トッピングの「ちょこっと野菜」は50円だし、足しても良かったかもな。
 今度行く機会があれば、中華そばの方も食べてみたいなぁ。<追記20140312>

つけ麺屋 やすべえ
 池袋にて。前回つけ汁甘いと書いたので、今回は辛味で頼みました。そしたら結構辛かったww 普通のヤツとの間が欲しい!ま、それはそれとして、最近ドロドロ系のつけ汁ばっかりだったので、クリアな印象で新鮮でした。
 なお、特製トッピングを付けると1080円になります。消費税のことを考えると、ちょうど1000円てことですね。前回の六厘舎の時も思いましたが、有名ドコロはこの辺が相場のような感じがします。<追記20150523>
 ICCの帰りに新宿店へ寄った。初めは風雲児に行くつもりだったのだけど、誘惑に負けて入ってしまった。ここも有名な店で、本来ならもっと混んでいるはずだが、時間帯が夕方だったこともあってすんなり入れた。初めてだったのでノーマルのつけめんを所望。並盛と中盛と大盛が同じ値段で、大盛を頼んだ。適宜、玉ねぎとけずり節を入れるようになっているものの、つけ汁はだいぶん甘い。次回は辛味で頼もう。トッピングに水餃子があるのはちょっと面白いなと感じました。店は狭いけれど、接客はイイ感じ。<追記20110220>

つけめん 六厘舎
 大学のサークル後輩と久し振りに会った際に、東京駅一番街へ行ってきました。まぁ、今更と言ってもいい程の超有名店です。表向きLOは22時となっていましたが、22時過ぎでもまだ全然余裕で並べましたね。
 今回はチャーシュー/豚ほぐし/味玉/メンマ/魚粉が入った得製つけめんにしました。1030円。どうもつけめん類は4/18から20円値引きしたみたいです。このご時世にすごいなぁ。企業努力が伺えます。
 チャーシューは結構脂身があります。味玉は麺と一緒に丸のまま提供され、中は良い感じに半熟。つけ汁は結構濃い目のはずですが、結局スープで割らずに飲み切れてしまいました。安定の美味しさ。これならリピっても良いなぁ。
 余談ですが、すっかり写真を撮るのを忘れてたので、今回は画像無しです。まぁ久々に会って話してるのに、写真なんて撮ってられないよね。<追記20150517>

九州じゃんがらうぇぶ
 秋葉原には何回も行ってますが、1回訪れたいと思っていました。せっかくなので全部入りで注文。これはお高い!(1080円) 替玉も150円だし、ちょっと高めの価格設定な印象を受けました。
 今回食べたのは基本の九州じゃんがら。ちょっと甘かったかな?今度行った時はぼんしゃんを頼もう。角肉はかなり美味しかったです。味玉子は微妙。俺は半熟の方が好きなの!めんたいこはこの店の特徴ですが、個人的には有っても無くてもどっちでもいいかな。<追記20150507>

天下一品 -こってりラーメンでヘルシーにスタミナ補充!-
 こってりの方は、スープが汁というよりもタレといった方が近い。麺は、結構俺の好み。ただやっぱちょっと高いよね。
 WEBページの説明があんまり充実してない。詳しく知りたければリンク集から飛ぶ必要あり。
<こっから追記> 我羅奢が開いてなかったので、めちゃくちゃ久しぶりに天一へ。旨いな!チャーハンは油ギトギトだったけど、まぁそれも良し。スープがこってりの割にちょっと薄かったような気もしたけど、単純に自分の基準が変わっただけかも……<追記20150507>

壱角家 | 横浜家系ラーメン
 今回、油そばを食べてみたんですが、正直美味しかったです。十八番中太麺の良さが存分に楽しめます。大盛でも値段が変わらないところも良いですね。さらに無料でライスも付けられますが、この細長さはタイ米かな?

 流石の油そば。腹持ちがかなり良かったです。なお、無料のトッピングもたくさん種類が揃っていて嬉しいところ。家系ラーメンのお店は揃ってるイメージあります。<追記20150208>

とんこつらーめん 博多風龍 一杯500円、替え玉2玉まで無料
 値段が安いわ、駅前だわ、でOPENしてからいつも混んでるこの店。今日はたまたまちょっと空き気味だったのでやっと食べることができた。
 ちなみに今回はとんこつラーメン。スープに豚骨感はあるけど、ちょっと旨味が足りないかなという感じ。でも安いし、こんなもんでしょう。変に塩っ辛かったりしないので、全部美味しく飲みきれる。細麺の方は、プリップリ系ではなかったのでちょっと残念。まぁ、これは好みの問題か。
 んで、店の売りにもなってる「替え玉2玉まで」は、最初の麺の分量が少し少なめなので、1回の替え玉はむしろ推奨かも。トッピングは辛子高菜とニンニク、紅生姜なんかが用意されてました。店員さんの元気が良いのはよかった。<追記20100206>
 そろそろノーマルスープに飽きてきたので、次回は別メニュー頼んでみよっと。<追記20121122>
 600円の塩・辛味噌、どちらも頂きました。辛味噌は食べると体が熱くなって良かったです。なかなかに辛い。塩はさっき食べてきたばっかなんだけど、あんまり好みじゃなかったかな。クリーム入ってんのかと思った。<追記20130204>

 渋谷であった職場の忘年会の飯が少なかったので、帰る前にサクッと寄ってみたり。かなり久しぶり。ここの店舗は、薬味で生姜もあった。
 50円高くなったのはやっぱり増税の影響かな?替玉2つまで無料だからそれでも安いけど。写真見比べてみたら、昔は海苔も付いてたのか……<追記20141221>


屯ちん 池袋本店 (とんちん) - 池袋 [食べログ]
 「旨いよ」って噂を聞いたのでヱヴァ観る前に行ってきました。22時半と、夜も遅いのに、お店は満員。店員さんは元気良かったです。ここはどんな盛りでも値段が変わらないので、魚豚ラーメンの大盛(780円)を食べてきました。縮れ麺と濃厚なスープ、美味しく頂きましたが、ちょっと薬味周りが寂しかったので今度は多めに頼もうと思いました。そして普通のとんこつを。 <追記20121124>
 リンク先を食べログに差替え。Facebookもあるけど、メニューとか地図を知りたい時のUI悪いので止めた。それにしても、あれ?値段が全体に下がった?うー、久々にまた行きたいなぁ<追記20140412>
 久々に、って2年振りか。前回魚豚を食べたので、今回は普通の東京豚骨ラーメンにしました。でもちょっと、あれ?そこまでじゃなかったかも。渋谷の渋英をあっさりにしたような感じ。店員さんは元気よくて良いんだけどさ。あと、胡麻にんにくとか、黒大豆酢とか、調味料も一捻り効いてて良いのだけれど。ちょっと期待しすぎた?<追記20141214>

道玄家 - 神泉 [食べログ]
 渋谷へ行って、TSUTAYA O-xxxxやClub Asiaを抜けて東急百貨店へ向かう途中に見かけるお店。目立つ外見なので、気になっていたのだ。ライスは店頭でもアピールされてるように、食べ放題。690円の豚骨塩ラーメン+ライス(おかわりはせず)を食べました。
 券売機制です。券には店員さんが書き込むための「麺のかたさ」「スープの濃さ」「アブラの量」のチェック欄があって、判りやすい。今回はかため・普通・少なめで注文。だったけど、スープは普通でも、濃い目寄りだと感じました。麺は普通が良かったかもしれん。
 「横浜家系」って、まだあんまり食べたことなかったけど、ここのは美味しかった。あの独特のトッピングは変わらず。ここはライスが無料なので、海苔も非常に有効活用できて美味しくいただけました。
 薬味は割りと豊富。玉ねぎまであった。いろいろ楽しめると思います。この日は、この後予定があったので、にんにくは無し。<追記20141207>

とんこつらーめんの七志
 ぐおぉぉおお!1ヶ月振りか〜。ご無沙汰。
 こないだRiOジャパンのために渋谷へ行った時に見かけて、久々に入りました。何か、だいぶイメージが違ってたな。少し高いかな?と感じたけれど、食べてみると旨かった。天一ほどじゃないけどスープは濃い目で、だけど飲み切れちゃえるというww 味玉はあんまりコスパが良くないので、次回行くときは外そう。全部のせ、食べてみたいけど千円超えちゃうんだよなー
 あと何が厭な感じかって、税込の時に1円単位まで細かくなっちゃうのがちょっとね。券売機制じゃないのもちょっと面倒だったり。ただ、まぁ、味は美味しいよ!茎わかめが入ってるのもなかなか乙。<追記20141118>
 
 3割引のクーポンをもらったので行ってみた。七志誕生13周年らしい。クーポンだけじゃなく、小ライスも付いてきた。先輩はマズイと言っていたが、結論からいうと俺は好きだなー。見た目とか内装とか、いわゆるチェーン店という感じが拭えないけれど、綺麗でよく出来ていてむしろ好印象。高田馬場店の店員さんは明るくて元気で、予想以上に良かった。ラーメンも普通においしい。もっちりシコシコ麺が嫌いな人には合わないかもしれないけど、俺は好きなタイプ。スープも美味しい。具にメンマではなく筍が入ってたのは意外だった。飲み物は、最初にお冷が出されてそれをそのまま飲んでもいいし、健康美茶の濃縮したのが常備されているのでそれを薄めて飲んでもいい。
高田馬場の七志はmobile pointが使えるのが嬉しい。今日はつけ麺1.5玉ぁ また行っても良いかなと思った店でした。<追記20100417>
 今日はつけ麺を頂いた。ここのつけ麺はつけ汁が3種類ある。今日はピリ辛を選んだけれど、全然辛くない。甘口は相当甘いんじゃないかなぁ。せっかく麺が美味しいのに、つけ汁がもひとつ。<追記20100418>


三豊麺 - 八丁堀 [食べログ]
 何かよく分かんないから、とりあえず目に付いた店に入ってみました。つけめんなら900gまで、普通のラーメンなら2玉まで、無料で増量できるみたいです。並盛・大盛・特盛・山盛という呼び方。大盛が中盛の位置なのか……でも、実際食べてみたら十分お腹いっぱいになりました。中太麺です。
 ちょーっと、野菜が足りなかったかな?デフォで半熟玉子が半分付いてくるのは嬉しいけど、代わりに野菜をトッピングしてあげた方が良いかも。そして、脂の量が普通でも結構あるので、苦手な人は少なめコールしとくが吉。スープはちょっと弱いかもしんない。<追記20141018>

和利道 (わりと) - 池尻大橋/つけ麺 [食べログ]
 お昼休みに渋谷を徘徊しています。「池尻大橋の方にもラーメン屋がいくつかあるな!」ってことで、今回も普段と逆方向へ。今回のお店は、すごい人気のお店で普通の昼休みにはまず行けない。今日はたまたま出勤時間&休憩時間がズレていたので、もしかしたらという期待を込めて行ってみたらバッチリ!2人待ちくらいだったので、無事食べることができました。
 お店に入ると、まずは食券購入。基本のつけめんは800円。麺の量は200〜300gから選べる。(追加料金を払えば500gまで増やせます。)今日は初めてでしたが、1日20食限定の「極太縮れ麺」で大盛300gとしました。
 お店の雰囲気は良いです。特におばあちゃんが良い。初めてで勝手が分からなくても、丁寧に教えてくれます。
 で、肝心のつけめんなんですが、スープはかなり濃く、麺は食べごたえがあります。確かに極太です。そんなに縮れてはないかな?スープが濃いと書きましたが、攻撃的なわけではなく、麺を食べ終わった後ならそのまま飲めるくらいです。旨くて優しい。お肉はホロホロです。このレベルなら800円スタートでも許せる。
 私は試しませんでしたが、焼き石サービスというものもあるようです。面白いですね。
 しかも、このお店。お昼は豚ベース、晩は鶏ベースらしいです。ますます面白い。あー、でも晩はなかなか行くチャンス無いかもww ごちそうさまでした。<追記20140815>
 2回目〜。やっぱり混んでることが多いのでなかなか行けないです。
 今回もつけめん大盛で頼みましたが、今回は普通の麺を注文しました。前回より細麺だったので、その分、量は多い感じがしました。相変わらず、チャーシューがホロホロで美味しいです。今回は〆に割りスープを試しました。こちらも美味。
 やはり池尻大橋周辺では、ここ和利道と八雲が良いですね。タイプが違うから共存もできてるんだと思います。余談ながら、10月から現場が変わるので、食べ納めです。<追記20140920>
 今週も行った。美味しい。言うの忘れてましたが、ここはニンニクとしてフライドガーリックが置いてあります。<追記20140926>

八雲 (やくも) - 池尻大橋 [食べログ]
 休憩時間がズレたので、行ってみました。ここも人気店です。1時間ズラしたのに、15〜20分待った気がします。

 そして何より、今日は大枚叩いたね。当初は、ハーフメニューで出費抑えるかとか考えていたんですが、あんまり安くならないことが判り、それなら!と1000円札お釣りなし。

 でも良いんだ〜(*´ω`*) すげぇ、旨かった。エビワンタンも肉ワンタンもチャーシューもメンマも麺もスープも、全部満足。人によっては、スープが塩っ辛いと感じる人がいるかもしれないけど、スープが濃厚なのは嘘じゃない。塩味がキツイのは白だしだからかな?今度は黒だしも試してみたい!

 頻繁に食べたいけど、ちょっと予算的に難しいかなっ?でもたまには行きたいな〜。お値段分の幸せがそこにある。<追記20140901>


 半月ぶりに行ってきました。今回はシンプルな支那そばね(多少は安くなる)。黒だしを試してみたかったのだ。ある程度予想はしていたけれど、白だしよりもしょっぱくない!醤油の風味が強いね。ちなみに白だし・黒だしで器の色が違います。
 うーん、でもお腹空いてる時はワンタン麺がいっすねぇ。ジュルリ この際だから、今度はつけめんを試してみようかな?<追記20140912>


蒙古タンメン中本
 お昼休みに渋谷を徘徊しています。昨日は入れなかった蒙古タンメン中本へ突撃。夕方以降の仕事を頑張ろうということで、蒙古タンメンを頼みました。
 麺はタンメンですので、太麺中太かな?もちろん辛いは辛いんですが、舌が痺れて味が判らなくなるなんてことはなく、公式サイトでも標榜してる通りの「辛うま」でした。汗もでるけど、流石に美味しい!北極はどうなんでしょう。
 カウンターには紅しょうががありました(今回は使ってないけど)。ニンニクは丸のまま入ってましたね。まぁ、たまには良いよね。
 従業員の方々も元気が良くて気持ちが良い。また行きたいな。今度は半蒙古丼半ラーメンセット頼もうっと。<追記20140730>
 1ヶ月ぶりに行ってきました。我羅奢と迷ったんですが、こちらに。
 で、前回書いたように、半蒙古丼半ラーメンセットを注文しました。いやぁ、両隣の人が北極食べてましたけど、俺にはちょっと無理ですね。蒙古レベルでギリギリですわww 相変わらずのお味で、汗もダラダラ出てくる出てくる。ちなみに、今日は胃腸がびっくりしてしまって、帰りの駅のホームで若干胃のムカつきがww
 すごい刺激で元気になったし、またしばらくはいいかな。<追記20140906>

博多天神 渋谷南口店 (はかたてんじん) - 渋谷 [食べログ]
 たまたま運が悪かったのかもしれないけれど、今回のものが標準なら、食べログはちょっと点数高すぎるね。個人的には博多風龍の方がおすすめ。
 麺は「普通」でちょいカタメ。キクラゲは妙に多い。チャーシューはもう少しこう……。今回は味噌で頼みましたが、生粋の豚骨でもあと一回行ってみよかね。<追記20140828>


哲麺 五十二代目芦花公園駅前店 - 芦花公園 [食べログ]
 世田谷文学館へ行くため、久々に芦花公園駅までやってきたら、駅の近くに初めて見るお店が。(後から調べてみたら、まだ開店してから1ヶ月しか経ってないんですね〜。どおりで。)
 珍しく、外から中の様子は分かりませんでしたが、お昼がまだだったことと割りとリーズナブルなお値段から、意を決してお店の中へ。
 注文は自動券売機で券を購入する形式。ちょっと勝手が違うのは、メニュー通りの名前のボタンは無いところ。必ずベースのラーメン500円+トッピングという風に複数枚の券を購入します。(あ、基本のラーメンだけであれば1枚で済みますね。)基本スープの種類は醤油・味噌・塩から選べますが、すべて豚骨が前提です。今回は塩を選択。
 で、注文時に麺のかたさ・スープの濃さ・脂の量を選べます。今回は初めてだったので、麺はカタメ・他は普通でお願いしました。カウンターには紅しょうがや辛子高菜・ブラックペッパーなど、ひと通りの調味料が揃っています。にんにくだけは特別で、無料ですが一声かける必要があります。
 ラーメンが到着してまず思ったのは「白っ!」。まぁ、塩で頼んでますもんね。黒いのはマー油かな……?で、食べてみて、慣れた味にホッと一息。博多ラーメンや。チャーシューは薄いけど大きいです。特に今回は、チャーシューメンで頼んでるので枚数も多い。食べながら、どうしようか迷ったんですが、誘惑に負けて替玉(50円)を頼みました。ハイ。
 普通に美味しいので、食べログの評価も上がっていくことでしょう。<追記20140823>

橙 (ダイダイ) - 池尻大橋/中華料理 [食べログ]
 お昼休みに渋谷を徘徊しています。「池尻大橋の方にもラーメン屋がいくつかあるな!」ってことで、今回は普段と逆方向へ。今回のお店は、リンク先のタイトルを見てもらうと判るんですが、中華料理屋なんでラーメン以外(正確には担々麺以外)も取り扱っています。
 今回選んだのは、白胡麻担々麺。黒胡麻の方は若干高くなります。担々麺といえば、先日行った亜寿加でも食べました……こちらの方が麺が冷麺っぽい。味の方はねぇ、亜寿加の方が好みかな?0.5点の差があるかどうかは何とも言えないけど。写真を見比べると、具も弱い印象を受けますね。特記事項は無し。
 最近、渋谷周辺のラーメン屋たくさん行ってますが、「うーん、確かに旨い」って納得したのは中本だけなんだよねー。というコメントで解かってもらえるかな?結構、価格の相場が高いので、正直、リンガーハットで長崎ちゃんぽん食ってた方が良い場合も多々ある印象です。<追記20140814>

亜寿加 (あすか) - 渋谷/担々麺 [食べログ]
 高い評価は排骨担々めんに向けてのものなのかな?今回はノーマル担々めんを食べました。
 麺は量多めの細麺で美味しいし、具も悪くない。でもスープがもう一捻り欲しい感じ。あんまり担々麺食べてる気にはならない。排骨担々めんは気になるけど、950円なんだよね……<追記20140720>
 今、食べログのコメントですごい共感したのがあったので紹介しますね。「ベビースターの風味を感じる排骨坦々めん」 そうか!どおりであの匂い、どっかで知ってると思ったんだ……!<追記20140814>

古式熊本拉麺 我羅奢 がらしゃ - 西早稲田 [食べログ]
 週末に美味しいラーメンが食べたかったので、ちょっと寄り道して久々に行きました。去年の12月末ぶり。金曜の18時頃でしたが、ちょうど誰もいない時間帯に入店。前回はお昼休みで時間が無くて急いで食べたりしてたけど、今回はゆっくりいただけました。
 細かくは下の過去ログに書いてあるから割愛するけれど、追記しておくとすれば、ちょっとスープの量が少なめになってたかも。他は相変わらずで、美味しいし安い。
 一番安い鶏白湯らーめん(塩)だけ20円値上げされてたけど、他のメニューは値上げされてなかったので、どんだけ良心的なんだ。と思いつつ、ご祝儀代わりにチャーシューめしを注文して大変満足。このネギチャーシューめしも、ランチタイムだと100円なんだよ……(ランチタイムなら白ライス+水餃子3ヶにもできるんだよ)
 追記といえば、席の後ろに荷物置き用のカゴがちゃんとあるのも点数高いよね。<追記20140802> 
posted by Jinn-sin 01:46comments(0)trackbacks(1)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 01:46 |-|-


Anybody is invited. Comment as you like.










この記事のトラックバックURL
http://mychaoticlife.jugem.jp/trackback/846


【高田馬場】ばんかららーめん
今日は久々の夕方ホリデーズの慰問ライブでしたありがとうございました!レポートは追ってご報告します^^ 馬場の二郎が潰れてばんかららーめんになっていたので入ってみる。 角煮ばん...
隊長日誌 (ラーメンミュージシャンの日記) | 2010/05/29 11:25 PM




--- Return to Page Top ---