Livin' on the Edge of Sanity

一寸先は闇。だがそれがいい。


<< 2016年12月09日の呟記 | main | 2016年12月10日の呟記 >>



[LIVE] 161209 la la larks - Thanx Giving! 2016 @ 渋谷 TSUTAYA O-Crest

la la larks (FlyingDog)

 前回観に行ったのは2015年の正月頃なので、約2年振り。
 先日siraphのLIVEへ行ったばっかりなので、やっぱり音楽性の動向というか変化は気になるところ。

 O-Crestは初めてで、案の定 場所がよく分からなくてEastのスタッフに尋ねる始末ww
 ビールは、ハイネケンとハートランドがありました。

Set List via けんと@らららさんのツイート
 前半は、曲間をシームレスに演奏する流れが多かったです。

Ringing (demo)
 タイトルにバッチリ合ってるPopな楽曲。こういう曲はきっとsfp/SFPでは聞けなかったと思うので、良い方向性だと思ってます。つーか、これも坂本真綾へ提供しそうな曲だ。

earworm
 じっくりVocalを楽しめる穏やかなElectronica。Reverse Delay使ってる感じのする伴奏が気持ち良い。

28時 (demo)
 Loopと共に、この感じはla la larksの一つの型か。

end of refrain
 IntroはDelayで浮遊感あるKey.にアコギが左右交互に鳴るやつ。sfpの「駆け抜ける」の2番でも聞かれた手法。そこにVocalが入ってきて、EFXの変化がよく見える形で掛かっていく。
 この日初めて聞いた曲の中では一番好きだった。

Loop (La la larks x UNCHAIN)
 おっ洒落ーな、ブルーノートとかビルボードライブで演奏されそうな落ち着いた大人な楽曲。

さよならワルツ (YouTube)
 la la larksの中で、一番好きな曲かも。

ego-izm (1 Cho. - YouTube)
 良い曲だけど、これはもう知ってる。

ハレルヤ (Music Clip, Special Studio live)

 観客のアンコール要求の拍手が、テンポを恐ろしく一定に保ててなくて思わず苦笑い。なんであんなに「加速して潰れてまたゆっくりから」になるのか。
 ターキーさんのヱビスビールが悪目立ちしていた。風呂上がりか。(江口さんも飲んでたのに印象ががが。)

self (YouTube)
 これもla la larksならではの楽曲で良い。歌い回しは安定の内村さん節だし。サビで抑圧から解放された感じになって気持ち良い。


 前回とは違って、満足はできたかな。まぁ要因は、聴く側の私の変化なんですが。(前回はSFPの続きを期待していた。)今は、siraphも出てきたからだと思うけど、冷静にsfpのこの部分は誰が担っていたのかという様なことも考えられる様になった感じ。
 あと、内村さんの声は「あぁ! これこれ!」ってなった。sfp/SFPの声を聞きたいならla la larksを聞くしかない。
 演奏も良かった。特にGt.三井さんの存在感が増してて素晴らしかった。パフォーマンスも音も。バンドとして見ても、前回とは全然印象が違ってた。(ただsfpの頃の特異性は無い。良くも悪くも普通で上質なバンド。)
 山崎さん贔屓だから勢いで書いてしまうけど、ベースはもっとアピールできる隙間があった感じ。いや、別にベースで埋める必要は無いんだけど、きっとこの部分は山崎さんがこういうフレーズ入れてきただろうなって幻聴が何回か聴こえた……
 楽曲はもっと幅広く冒険していいかなーと思っています。特にタイアップ系のキャッチーと思われる曲はパターン化しすぎてて曲調も似てるし、ハッキリ言ってLIVE後半になると飽きる。サビ前のキメと終盤の転調はもう要らないです。
 音響は、前半はVocalしっかり聞こえて良かったですが、盛り上がってきた後半は楽器がデカくなりすぎてちょっと残念。

 現時点での印象はla la larksは古き良きバンドサウンド、siraphは先鋭って感じかな。前者は内村さんのVocalをよくあるバンドサウンドで楽しめる、後者はsfpの蓮尾さん成分と照井さんの相乗効果を楽しめる。

 来年の5月で5周年を迎えるla la larks。3月に何かイベントやるっぽいよ。
posted by Jinn-sin 12:37comments(0)trackbacks(0)






posted by スポンサードリンク 12:37 |-|-


Anybody is invited. Comment as you like.










この記事のトラックバックURL
http://mychaoticlife.jugem.jp/trackback/2911




--- Return to Page Top ---