Livin' on the Edge of Sanity

一寸先は闇。だがそれがいい。


<< 2015年09月13日の呟記 | main | 2015年09月14日の呟記 >>



ラーメン備忘録(アーカイヴ)

Last Modified 20170423 麺屋海神をこちらへ移動
本家はこちら
量が増えすぎて、JUGEMのシステム的に、遂に1エントリでは収まらなくなってきたので、
古いのはこっちに移すようにします。びっくりした。

麺屋海神 めんやかいじん - 新宿 [食べログ] <追記20120429>

 あら炊き塩らぁめん(800円)を食べた。大盛りでも値段が変わらないので大盛りにした。それでもちょうど良かったな。具は紅白2種類のつみれと、千切りされた白髪ねぎと生姜。塩ラーメンは、初め、味が薄いように感じるが、食べていくうちに馴染んでくる。むしろ、ねぎと生姜の爽やかさまで感じることができて良い。今夜のアラは金目鯛、鮭、穴子、太刀魚、平目だったかな。美味しかった。おにぎり付けてもいいんだろうけど、1000円近くになっちゃうんだよね……
 意外にも店内はJazzが流れていたりして、いわゆるラーメン屋という雰囲気ではない。あと、少し狭いかも。今夜はたまたまスルッと入店できたけど、後ろはすぐにつかえてたしなぁ。
 ホントは最初、風雲児に行こうとしてたというのは秘密ww GWだからか、それとも既にスープが無くなったのか18時半の時点でもう閉まってたよ。
麺達うま家 - 高田馬場 [食べログ] <追記20120420>

 久々に栄通り覗いたら新しいお店ができてたので入店。ライス(小・中・大)はなんと無料サービスだ。まぁ、博多風龍が替玉2枚まで無料とかやってるからこれぐらいしないと相手にならないかも。
 しかしながら、スープは全然別物で、こってりしてた。疲れてたからニンニクがんがん入れてしまったよ……。しかし家系ラーメンって言葉があるんだねぇ。確かに、ほうれん草が入っていたり、海苔の配置だったり、共通点は多い。あぁ、チャーシュー美味しかったなぁ。俺にとってはあれで十分濃いスープなので、大ライスと合わせて喰って満足でした。それにしても高田馬場はラーメン屋がホントに多い。

ホルモン拉麺 炎のモツ魂 - 池袋 [食べログ] <追記20111225>

 ランチセットからホルモン拉麺Aセット(ホルモン拉麺+チャーシュー丼)を選択。これで680円はお値打ち。ホルモン拉麺は特に何もしていなくてもちょっと辛め。何にせよホルモンが入っているというのは珍しい。ちなみにAセットは白菜、濃厚モツ拉麺のBセットはキャベツなので、野菜の内容で選択するもよし。どちらも豚骨と銘打っているが、Aセットはパッと見 しょうゆ。Bセットの方がいわゆる豚骨という白っぽいスープになるようだ。フライパンでホルモンを炒めてからベースを投入してスープとしているので、フライパンから直接器に注いでいるのが新鮮だ。また、チャーシュー丼は甘口に調えられており、拉麺との対比が楽しめる。
 ただ、今回はタイミングが悪かったのか、出てくるまで非常に時間がかかったのが残念だった。

蒼龍唐玉堂 浅草店 - 田原町 [食べログ] <追記20101126>
 しまった。この店、担々麺が売りなのに普通の塩ラーメンを食べてしまった。店の雰囲気も良いし、麺も具も悪くなかったけど、ちょっとスープが残念な感じ(化学調ry
 次回入る機会があったら、必ず担々麺にしないと。

中国料理 四海飯店 <追記20101018> 
 FCB Liveの際に昼食をとりに入ったところ。会場付近のコンビニが大変なことになっていたので、どこか空いているところをと思ってブラブラしていたら発見。ラーメン+半チャーハンのランチセットで650円也。安い。店を切り盛りしてるのはNativeの人なので、本場仕様と言えるかもしれない。(おそらく)息子さんが風船で遊んでおり、和む。
 肝心の味の方は、もちろん超絶美味!という訳ではない。しかし、懐かしい味というか、家庭料理を食いたい人にはオススメ。

太陽の恵み味 太陽のトマト麺 <追記20100928>

 講談社前の護国寺支店で代名詞とも言える太陽のラーメンが500円になってたので食す。超トマト!しかし、通常価格の730円で食べるか?と聞かれると何とも。あと、追加でご飯頼んだんだけど、もうちょっと量が欲しかったかな。公式みても、全体的にどうもオーガニックな雰囲気が漂っていて、まぁそういういう店ですww 麺に豆乳が使われてたりね。
 もし次行くとしたら、鶏パイタン麺とネギめしが食いたかったり……もはやトマト関係ねぇw

ぶぶか 高田馬場 - 高田馬場 [食べログ] 
 とんこつらーめんを食べた。コクはあるけど、ちょっと旨味が足んないような……。具はネギとチャーシュー、海苔。
 一回くらいは油そばを食べてみるか。
<追記20100605>
 その油そばを食べてきた。まぁ、普通かな?もっかい食いたい!とはならない。</追記>
 リンク吹っ飛んでたので、食べたお店である食べログ@高田馬場店に接続。<追記20140412>

桂花ラーメン 
 塩ラーメン。スープがちょっとしょっぱいかな……、飲みきる気は起こらない。麺は基本、固め。ただ、注文すれば柔らかくしてもらえるとのこと。ノーマルの桂花拉麺の具は、薄切りの叉焼肉・煮卵(ルータン)・茎若布・シナチク。500円ワンコインセールの時なら、また食べるかも。太肉麺(ターローメン)と辣醤麺(ラージャンメン)は今度食べてみたい。
<追記20100605>
 野菜たっぷりちゃんぽんがワンコインだったので思わず注文。ちゃんぽんは基本的に野菜がたくさん取れる麺ものなので、体に良さそうだよね。CPよろし。</追記>

桑ばら (【旧店名】まるきゅうらあめん) - 池袋 [食べログ] <追記20100428>

結構細麺。 on Twitpic ...R.I.P. 入る前は正直ちょっと怖かった(食い方とか指定されてて、傲慢な感じの店かと思ってた)んだけど、杞憂でした。ここまるきゅうは、結構よく行列になってる店。今日見たら二人待ちくらいだったので思い切って入ってみました。8席しかないのね。んで食券制です。飲み物は席に着いた時点で冷をもらえます。
 今日は一番シンプルな塩そば700円を頂きました。麺は細麺でしたが、適度に粘りがあって、あれなら好きだな。でスープは写真でも分かるようにかなり透明なもの。面白いのは、最初は「薄すぎるんじゃないか?」というくらい薄味なんだけど、食べてくうちに味が濃くなっていくんだよね。チャーシューとメンマと海苔しか乗ってないのに。最初はチャーシューから旨みがスープに溶け出ているのかと思ったんだけどそれだけじゃない気がする。味が分かりやすいチャーシューの旨みに誘導されるように、スープの味を認識していく感じだ。意識すればするほど美味しくなる(深みがある)。揚州商人の時同様、ここのスープも飲み切る気にさせてくれる。最後は替え玉・追い飯を頼もうか否か迷った。
 まるきゅうに関しては、「具の種類が、もう少しあったらなぁ。」とは思わない。そういう意味で稀有なラーメンかも。化学調味料で舌が死んでる人にはオススメしない。なお、上の公式サイトは本店のものではないけど、一応。
 そう、名前変わってたんだった。加えて、結局リンク先を食べログへ。<追記20140412>

東京豚骨拉麺ばんから 公式サイト 
角煮ばんからの図 on Twitpic ...R.I.P. 非常に疲れたので昨日はばんから@池袋サンシャイン60通りでラーメンを食す。久々(3年ぶり)に入ったら、食券機が導入されていた。みんなあんまり良い評価付けないんだけど、俺は何か好きなんだよな。外食しなかった頃に入った数少ない店だったから、思い入れ補正が大きいのかも。
 今日は角煮ばんから980円を選んでみた。一番安いので、とんこつ650円とはいえ、他を選ぼうとすると基本的には安くない店なんだよね。食った感じは普通に旨い。角煮はとろっとろだし、麺も好きなタイプだったし、スープも脂で凄かった。白いの浮いてたもんな〜。その割にそこまでお腹に重くない。上だけすくうと脂ばっかりで味が薄くなってしまうので、最初の一口は底の方からすくうべし。スープを飲み切るのは流石に自重した(カロリー的な意味で)。そんな感じで、相変わらず味に関しては特に不満はない。……が、もう少し安くならないかな。CPが……。具の種類も、もう少しあったらなぁ。飲み物は冷をセルフ。
 まだ食べたことの無いメニューが多いのでいずれまた行きたいけど、あんまりしょっちゅう行くことも無さそうだ。結構有名なはずなのに、公式サイト無いのにはびっくりした。 <追記20100425>
 公式サイト、気づいたらできてた。<追記20140412>

十二社 大勝軒 | ラーメンデータベース <追記20100805>

もりそば on Twitpic ...R.I.P. のれん会には登録されてないみたいだけど、大勝軒繋がりだよなぁ。きっと。
 今回は初めてだったので、もりそばを注文。麺の量は割りと多目。普通に美味しくいただきました。お冷があんま冷えてなかったのはちょっと減点かな?チャーシューは確かにパサパサ系です。

東京ラーメン新人王2009 - 日テレ7 コミュニティで商品化された『らあめん元(はじめ)』は即席のクセにかなりスープが美味しいのでオススメです。化学調味料なのは分かってんだけどさぁ。飲みきってしまうのだ……

▼大分宝来軒 <追記20100313> 
 前から一回入ってみようと思ってた店で、たまたまタイムサービス中で大分ラーメンが500円になってたので入った。見た目とか内装とか、店の感じは割と良い方だと思う。ただ、ラーメンは普通かな。スープはちょっと塩っ辛いが、旨みがある。替玉が一回タダなので、丁度いいかもしれない。細麺は下の博多風龍と同系統。太麺モノのラーメンもあるみたいなので、次回入ることがあればその辺を頼もう。
 ネット上の評判を見ると、大分の本家と比べ、のれん分けのこの店の評価はあまり高くないようだ。ただ、さっきも書いたように、店の雰囲気は悪くない。
とんこつ大学 - 高田馬場/ラーメン [食べログ] <追記20120924>
 名前だけ変わったのかと思ってたけど、そうでもないのか。

▼乱世@ラーメン大戦争3F 【閉店】<追記20120924>
ラーメンデータベースRamenBuzz.jp<編集20100122>

 腹が減ってたこともあって、半熟玉子と客引きの兄ちゃんの誘いにホイホイ乗ってしまったんだぜww
 乱世は基本つけめん(¥750〜)のお店らしく、麺の量は+50円とか+100円で1.5倍・2倍に変更可。俺は並を食べたんだが、腹八分目で丁度良かったかも。ただ、残ったスープに半ライスを追加注文しようかしまいかという誘惑はなかなか手強かったぞ。おじやにしたら絶対美味しいと思う。スープはとろとろ。普通のラーメンっぽく頂きたいなら、ポットに入った割下があるので使うと良いかも。
 チャーシューもとろとろでかなり美味しかった。焼豚乗せがオススメだというのも頷ける。ただ、麺がもう少しあったかかったら、なお良かった。水で締めてるんだろうけど、ちょっと冷たかったかな。
posted by Jinn-sin 05:50comments(0)trackbacks(0)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 05:50 |-|-


Anybody is invited. Comment as you like.










この記事のトラックバックURL
http://mychaoticlife.jugem.jp/trackback/2402




--- Return to Page Top ---