Livin' on the Edge of Sanity

一寸先は闇。だがそれがいい。


<< 2015年03月02日の呟記 | main | 2015年03月03日の呟記 >>



iPhone SIMロック解除 顛末

最近、iPhone5を一括購入した時の月々割が終了し、それに伴い月々の通信料が
「もう、ちょっとどうなの?」
という額になりそうなので、一念発起し、格安SIMの世界へ飛び込むことにしました。
今までずっと使ってきたメアドが使えなくなっちゃうけど、まぁ、そこは目を瞑ろう。

 しかし、そこで問題になるのがSIMロック。要は、そのまま格安SIMカードを挿してもソフトバンク(キャリア)縛りが掛かってるから使えないんだわ。ロックを外さないといけない。
 最近 SIMロック解除の義務化が決まったとはいえ、2015/05以降に発売の製品が対象なので、今 手元にあるiPhoneで恩恵に預かることはできません。
SIM通:総務省、「SIMロック解除に関するガイドライン」を改正 (ITmedia Mobile)

そこで目に入ったのが以下のページ。う〜ん、非公式な感じ。
キャリア版iPhone6をSIMフリーにできるファクトリーアンロックをやってみた
(週間リスキー - 週アスPLUS)
>iPhone5/5s 2万4000円〜3万3000円前後
 私の場合 (ソフトバンクiPhone5/16GB) は26,547円でした。16GBだから安くついたのか、その辺はちょっと判んないですが。実際のところは時価なので、興味のある人は問い合わせてみるしかないです。たぶんそこまで変わらないはず。ちなみに、キリが悪い金額なのは香港ドル建て支払いだから。
 初期投資費用としてはそこそこ掛かるけれど、このまま今のキャリアで使い続けると月8000円は堅く、格安SIMへ移った場合を考えたらすぐ元が取れそう!しかも、もう選択の余地がないんだよねぇ。つーことで、決断。

【iPhone6/6 Plusは返金保証!】本体を送らずにSIMロック解除!Softbank/au/docomo/Sprint版iPhoneの全機種ファクトリーアンロックサービス (小龍茶館)
 申し込んでから解除報告もらうまで、大体1ヶ月でした。いろいろ雑多で胡散臭く見えてしまうWebサイトとは違い、中の人にはかなり丁寧で安心できる対応をしていただきました。
 おお!うちのソフトバンクiPhoneにDOCOMOの文字が!

4G LTE対応について

ソフトバンクiPhone5だと4G LTE回線の対応は今んとこ無い
Apple - iPhone 6 - View countries with supported LTE networks.
と思っていましたが、そうでも無かった。
iOSのVersionが低いだけでした。iPhoneのモデル・相性関係無しに、普通にLTE掴めます。
てくろぐ: IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況

 iOS7以降のフラットデザインが嫌で、ずっとiOS6.xxを使ってたからな〜。SIMロック解除前にアップデートしておけば良かったです。Instagramも使えなくなって やっと重い腰を上げましたが、以下の様に再ロック掛かるのが怖かったので、しばらく3Gでした。

>再アクティベーションによるSIMロック解除後は、iOSのアップデートや復元も可能ですが、解除後1ヶ月以内はできるだけ復元やアップデートは避けた方がよいようです。復元やアップデートの際にはiCloud認証が発生するため、そのタイミングで再ロックが発生する可能性が高まるということです。

 大人しく1ヶ月待ってから、念のためiPhone側からアップデート掛けましたが、それなりにドキドキ。何事も無く更新出来てホント良かった。
 アップデートした直後はLTEが掴めなくなることもあるんだけど、再起動すればどうやら大丈夫みたい。まぁまぁ安定してる。

その他思いつく反省点とか注意点

〔アンロック時〕
>元キャリアではないSIM
 って書いてあるのに、最初、ソフトバンクのアクティベーション用SIMカードを用意しちゃったんだよねー。そりゃ、解除後に差し替えても何も起こらないはずだわ。auのアクティベーション用SIMカードなら、機能してSIMフリー化した。ほぼ同時に届いた本命のIIJmio SIMカードも問題なく認識。

〔更新月について〕
 2月最初の週に契約解除したのに、まるまる1ヶ月分取られるんだもんなぁ。冷静に考えたら、2月一杯はソフトバンクに置いておいてもよかったかも。
 まぁ、流れ的には、「解除手続き→SIMフリー化(アンロック)→月の切りの良いところまでソフトバンクのSIMカードに戻して使う」これが一番良かったね。
 けれど、まぁ格安SIMの分が被ったとしても金額的には誤差みたいなもんで。(だからこそ乗り換えるんですが)「気づいたらキャリアの2年縛り更新月を逃してる」よりかは遥かにマシ。と思ったけれど、ほぼ使ってないのに満額取られるのが腹立ってんだから、関係無かったww

まぁとにかく、思い立ったが吉日なのです。
posted by Jinn-sin 19:08comments(0)trackbacks(0)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 19:08 |-|-


Anybody is invited. Comment as you like.










この記事のトラックバックURL
http://mychaoticlife.jugem.jp/trackback/2168




--- Return to Page Top ---