Livin' on the Edge of Sanity

一寸先は闇。だがそれがいい。





「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について

まぁ、反対ですよね。

パブリックコメント:意見募集中案件詳細 (電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ)

概要を読みましたが、趣旨の記述だけでは納得できません。
何故、今、この法律を作るのか。その動機となった背景・意図を別項にて説明してもらいたいと思います。
それとも何でしょうか。現時点で、ここに取り上げられている事項が外部に漏れているとでも仰るのか。もしそうなら、その事実もまたこの法案によって秘匿されてしまうのでしょうね。

201309160000154288
posted by Jinn-sin 22:58comments(0)trackbacks(0)





[パブリックコメント] エネルギー・環境に関する選択肢

 〆切1時間前に放り込む。一応、下のリンク先の中で情報提供はそれなりにされてるのな。パブリックコメントに触れるのは初めてではないけれど、もう少し関心を持って日々を過ごすべきだと反省。文句は言うべきところで言うのが筋だね。

エネルギー・環境に関する選択肢

(意見概要)
 15シナリオが妥当か。原発稼働に関しては、客観的なデータを併用した十分な説明が必要。

(意見及びその理由)
 どっちつかずと言われるかもしれないが、3つのシナリオの中では15シナリオを推したい。今後再生可能エネルギーの目処がつきそうなら、もっと原子力比率を落としてもいいだろう。個人的には、ある程度の原発の運用は原子力技術保持・発展のために必要だと感じている。
 しかしながら、これだけ反対デモが頻発かつ継続的に行われている状況を鑑みれば、それが世論的に難しいことは認識している。また、残念ながら、現状の原発関連管理者にはその資格が無いものも多いようだ。
 私自身は原子力にまだ期待する部分があるので、感情的に原発0を叫ぶことは避けたいが、それではどうすれば皆を納得させられる方法でもって原発利用を正当化できるのか。正直なところ、天災・人災に対して十分な対応策が為されていない原発は全て廃炉にすべきだと思うし、原発のシステム(材料は何で、どのようなゴミが出るのか、など)についての周知も原発を管理する側に欠けている。責任者が「ご理解を」というだけでは説得力が無い。
 おそらく、原子力の扱いについては賛否両論が続くだろうし、それは当然だ。今の段階で明らかに必要なことは、より一層の再生可能エネルギーの開発・実用化・コストダウンの促進だろう。どう転んでも、その部分だけは外さずに計画を定めていってほしい。
posted by Jinn-sin 17:12comments(0)trackbacks(0)





メモ02

【放射能漏れ】プール上部1〜6号機とも100度未満 北沢防衛相「国民に安心していただける数字だ」 (MSN産経ニュース)
 悪くないニュース。ただ、これで終わりなわけではないので、まだまだ目は離せない。

一方で、
オーストラリアでクジラ30匹打ち上げきたな (VIPPERな俺)
 こんなニュースも。単純にオーストラリアで何か起こるということではないにしろ、何らかの天変地異が鯨のセンサに影響を与えたと考えてもいいんじゃないか?
posted by Jinn-sin 03:28comments(0)trackbacks(0)





メモ01

被災地支援について

 とりあえずこれが最優先だと思う。特に気温が急激に下がってきたのが痛い。んで、物資の支援と難民の保護を同時にやるべきだね。ダラダラやっていると、いろいろと間に合わない。
 下とも関係してくる話だけど、放射線量での避難命令範囲が広すぎる。広げすぎてるせいで、支援物資が届かない2次災害が起こっている。もう少し内っ側まで動けるようにした方が物流の面でもメリットは大きい。

原発について

 上空からの放水は長期的に見るとほとんど意味ないはず。外国にも笑われる始末。使用済み燃料は3年間かけてプールの水を循環させながら冷やしていくものらしいので、それにもかかわらずこの方法を採ったということは、外気に燃料が曝されている方がリスクあるのか。あと、放水後すぐに、見える範囲に雲が見られたということは、やはり相当温度は上がっているようだ。
 とにかく電源復旧させて、水循環させるのが一番だと思うし、それしかないだろう。つーか、プールの話ばっかだけど、原子炉の方は落ち着いたのかね。もしそうなら、かなり安心できるんだがどうなんだ。放射性物質の動きは気になるところだけど、チェルノブイリ事故の時みたいに大量に飛散してないので、そこまで心配してない。原発からの放射線量についてはもっと心配してない。

大事なこと

 当初、東電は計画停電の期間を4月末としていたけど、ほぼ間違いなく夏場も同じようなことになると思う。うちのアパートでも未だにエアコン使ってる人がいるようだけど、認識が甘いとしか言いようがない。多分、生活レベルを1つか2つ下げないと安定して電力供給はできないだろう。ちょっと寒いからって多くの人が暖房をつけただけで、400万kWも増えてんだよ。こんなの我慢するしかないじゃん。死ぬわけじゃないし。
posted by Jinn-sin 00:48comments(0)trackbacks(0)





「この点は出ねぇよぉ!!」で彼を知った気になってはいけない

Last Modified 201108011 Link切れ削除&追記
荻野暢也とは - はてなキーワード
 点(a,b)を通り、ある3次関数f(x)に接する接線を求める問題の解説動画や、その奇抜な風体・口調で有名な代ゼミの荻野暢也 講師ですが、根本的にはちゃんと分かっている人間なんだなーと下の動画を音声を聞いて感じました。最後の動画では駿台をバッサリ切って捨ててるとこに苦笑してしまうけれど。つーか秋山仁って駿台で予備校講師やってたのな。

 センター終了直後に行われた、非常に意外な、そして面白い話です。特に、受験勉強一辺倒になっている生徒にとっては新風でしょう。コツコツと勉強を続けることができるようなマジメな生徒は、この話を聞くことで、数字には現れることのない何かを感じ取ったはず。

<追記>
 残念ながら動画は無くなりました。
 twitterやってるみたいだけど、仕事用のアカではないようです。
</追記>
posted by Jinn-sin 14:12comments(0)trackbacks(0)





20080716 雑記。

▼竹島問題ねぇ・・・・・・
 どう考えても火病で戦争煽ってるのは向こうでしょ。すぐ非難先の国旗燃やすしさぁ。だいたい、今の日本の対応が帝国主義的な訳がない。むしろ現状は、100年前の日本ならとっくに開戦してるレベル。
 竹島問題については、もっと双方資料を突き合わせてその歴史を明らかにしていくべき。まぁ正直言って、竹島に全然固執しない日本国内での応酬だけで十分だと思うけど。
 もしくは、沖ノ鳥島と違って無くても権益に影響なさそうだし、もう竹島自体を破壊してしまってもいいような気もする。
 あとは尖閣か・・・・・・


▼巡回。
わかりますか「予後6カ月」 医師の言葉にメス
(以下4つ Popular Science Node)
 わかりませんよ 調査対象の100語一覧
JSTバーチャル科学館「マインド・ラボ」
 これは面白そうな予感。
「月には水分子が存在」:超高感度の分析法で月の石を分析
 結局、最後の文に尽きるんだよなー。どの程度使えるのかが問題。
NASAが開発中、月面ブルドーザー
 やっとブルドーザー。でもワクワクせざるを得ない。

金メダル濃厚な"意外な競技" (livedoorニュース)
 大量の藻が船に与える影響とか調べた方がいいんじゃないか。
五輪合宿に日本モテモテ 25カ国の選手団が来日へ (asahi.com)
 むしろ、現地合宿してる国が心配。
16年東京五輪招致へ皇室の協力を求める (nikkansports.com)
 まぁ開会宣言とかはいいとしても、招致活動に引っ張り出す必要はないと思う俺だ。64年とは五輪の意味あいも違うわけだし。

ULI JON ROTH 5年ぶりの新作『Under A Dark Sky』を8月20日にリリース (bounce.com)
 遂に仙人が動くか。      ホントかな?ww
やる夫で語るPS3とGKの簡易歴史 (読みゲー)
 ホント、GK乙。
モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある? (Tentative Name.)
 信じられないアレやコレや。
WEB版『三谷幸喜のマジックの種』展 (via X BRAND)
 俺でさえ面白かったので、映画好きな人はもっと楽しめると思う。必見。
posted by Jinn-sin 20:24comments(0)trackbacks(0)





20080515 雑記。

▼JMM更新されてた。
アフリカ全土で農薬の乱用が問題視されているらしい
(『マサイマラ・レポート』第13回)
 自国内で使用禁止になっている農薬を他国へ輸出するってどういう神経なんだろう。

中国内に入ってからの聖火など (『大陸の風−現地メディアに見る中国社会』第123回)
 >海外の聖火リレーで激しく振られた五星紅旗はここにきて、
 >企業ロゴに取って代わられたわけである。

 
 メルマガ(この単語ももう死語だな)では★絶望の中の希望★〜現場からの医療改革レポートも第4回まで配信されてますが、こっちはなかなかネット上に転載しないですね。面白くなってきたんだけど。

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する日本人宇宙飛行士の決定について (JAXA)
 日本人としては初ですね。実際のところ、あんな場所に半年間居るってのはなかなか大変だろうなぁ。

米陸軍「脳内で音声を発生させる技術」ウェブページの謎 (WIRED VISION)
 どこまで信じるべきなんだろ、コレ。
 関連:特定の対象だけに声を届ける広告板と、「神の声」兵器 (同上)


▼巡回。
空中分解したスペースシャトルのHDD復旧に成功、米企業
(Tentative Name.)
 たった5年前のことなのに、コロンビアの事故って搭乗員の方々亡くなってたっけ?とか思ってしまって自己嫌悪。子供の頃は、繰り返し使えるスペースシャトルこそが次世代のはずだったんだけどなぁ。5分の2が大破して失われてるっていうのは寂しい。今考えると、国の意地の張り合いから生まれた偶然の夢だったか・・・・・・。あと10回ちょっと、最後まで3機で無事にミッションこなしてほしい。
Googleで「あさり レシピ」で検索すると (アルファルファモザイク)
 AVG8.0関連のお話。うちは結局7.5のまんまなんで落とせないです。

北極海を覆う氷の面積、今夏に史上最小化の可能性 (以下3つ Popular Science Node)
 定期的に聞くね、このニュースww ってマズいだろ(;´∀`)
爬虫類+鳥類+哺乳類=カモノハシ?
 遺伝子レベルでも混ざっていたという。
究極のサバイバル・ツールを求めて:画像ギャラリー
 こういうの見ると、わくわくせざるをえない。

「ダビング10」実施先送りへ、なぜか総務省委員会で合意得られず (以下2つ さざなみ壊変)
 一部の人からしてみれば、私的録音録画補償金の議論での大事な切り札だしね。
 とか思ってたら、
 追記:「ダビング10」延期問題、「メーカーの主張が分からない」とJASRAC菅原常務理事 (楽画喜堂)
 結局、まだ全然折り合ってないってことだった。
「Edy」初めて"交通系連合"に敗れる - 「nanaco」も射程圏内に!?
 むしろnanacoがトップだったっていうことに驚き。
posted by Jinn-sin 00:14comments(0)trackbacks(0)





20080415 無音雑記。

▼試してみたら、池袋だけじゃなくて目白も15分くらいで歩いて行けた。
 こっち来て、もう1年過ぎてます。Jinn-sinです。
 もしかしたら、高田馬場も20分くらいで行けるのかも。これは・・・・・・副都心線を楽しみにするまでもなかったかな。

▼JUGEM新管理者ページに戸惑いまくり。
 遂にタグが見えないモードが初期値になってしまったか。他のページから文をコピペしたら、色とか太字とかが保存されてて焦った。まぁ便利には違いないんだけど、タグの勉強も兼ねて自分で書きたい派な私はモードを切り替えて書いてます。
 って、うおっ。下書き保存も・・・・・・あ、そうか、なるほど。


 あ。ダメだ。   ということで、今回も旧管理者ページから更新です。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」撮影の成功について (JAXA)
 最近は高精度な地形図も作ったりと、続々と成果をあげてきているかぐや。
 一方で、HDTVで記録しているのに何故ネット上では本気を出さないのか(せいぜいDVDレベル)という声もちらほら。個人的な気持ちを言えば、画質についてはそこまで固執しないけど、こういうの(via 電脳御殿)を見るとやっぱり全然違うよなと認識を改めたりすることも知っておいてほしい。そして広報は、ありのままでUploadしないのは将来パッケージで出したいからだと正直に言えばいい、と思う。善処するとか努力するとか、そういう類の言葉はどうでもいい。

 ついでにこんなものも。 (WIRED VISION)

▼巡回。
ファイル選択ダイアログにフォルダ履歴機能を追加する「フォルダの足あと」

 常駐アプリはあまり増やしたくないが、なんか便利そう。
無駄知識を語っていけ (以上 everything is gone)
 >日本では20歳にならなくても成人になれる人がいる
面白いケータイ小説なら購入する7割 公募ガイド調べ (J-CASTニュース)
 なんだろう、この煮え切らない気持ちは。
『FF XII』や『KHII FM+』などがアルティメット ヒッツで発売 (カトゆー家断絶)
 そういやFFXIIは、昔Amazonで3600円で買って一度も開けてない。
貴様はスイーツを嘗めたッッ!!
 こう並べてみると、凄いセンスだ。
宇 宙 に つ い て か た ろ う ぜ (以上 無題のドキュメント)
 こういうスレもちゃんと伸びるのがVIP。宇宙は、語ってるうちに盛り上がってしまうから困る。
ジブリアニメの秘密がわかる「スタジオジブリ・レイアウト展」今夏開催決定! (gooニュース)
 >今回は日時指定の予約制が取られるとのこと。
なんというヒマ人の集まり (アルファルファモザイク)
 見てしまった私もまた同類か。
例年通り夏の風物詩 (本の虫)
 って、早いよ!
 こんなの余裕で回避できるはずなのに、何故同じ過ちを繰り返すのか。何回繰り返すのか。
posted by Jinn-sin 01:55comments(0)trackbacks(0)


| 1/6pages | >>

--- Return to Page Top ---