Livin' on the Edge of Sanity

一寸先は闇。だがそれがいい。





Last.fm scrobblerでiTunes12.7を拾う方法

Last.fm-Scrubbler-WPF (GitHub)
 Beta 1.15 iTunes Fix 動いた。本家も、scrobbleできない以外はインターフェイス悪くないので併用しようかな。

via Last FM scrobbler not working on 12.7 (Official Apple Support Communities)

昔のエントリ:
64bit完全対応後のiTunesにアップデートしてLast.fm scrobblerが動かなくなった人へ
posted by Jinn-sin 05:44comments(0)trackbacks(0)





US-122 MK II Windows 10へ

Last Modified 20171101 追記完了

新PCへの移行にあたって、実施したメモ。

 基本的には公式からFWやらDriverを落としてくるわけですが、いきなり最新版をブチ込むことはできず、おとなしく始まりは製品購入時のCD-ROMから。

・あとは、古いVer.から当てていくだけ、かと思いきや。
 Driver v2.03はsetupアプリがうまく動かない……「ええい!」とばかりにUSBケーブルを引っこ抜いたら動いた。接続されてるとダメらしい。ちなみにこの適用で、入出力24ビットに対応する。

・Driver v2.05
 繋いだままsetupを実行したら、、、落ちた。
 再度試したら、落ちはしなかったけど、エラー吐いてインストールできず。

 まぁ、音出てるし良っかww 確か、最新版の修正はWin8に対するものだったみたいだし。

↓ 次の日……

 だめだー! Windows 10でも下の事象は起こるので何とかせねば。
Windows 8.1のUpdate(KB 2919355)をインストールした際に、弊社USBオーディオインターフェース製品を接続した状態で、Windowsの設定「共有モードで使用されるサンプルレートとビット深さ」にて24ビットが選択されている場合、Windowsシステム音を再生したときにPCが再起動してしまう不具合がありましたが、最新ドライバーへ更新していただくことで、対応いたしました。
 改めて、ケーブルも抜いてDriver v2.05をsetupしたら、なんか上手くいった感じ。。。マジこえー

 あー、でも出力は24/96でいけてるみたいやけど、入力が16/96のままの様な……

↓ またある日……

 なんか不安定。気づいたら24bitの設定外れてるし。。。やっぱりそろそろ替え時かなぁ

↓ またある日……

 やはり、もう起動時から24bitてのはできないっぽい。起動後にブッ差して出力24/96 入力16/96が関の山ですねぇ。良い機会だと思って買い替えちゃおっかなー
posted by Jinn-sin 02:57comments(0)trackbacks(0)





iPhone SE 購入顛末〔5 (16GB) -> SE (16GB)〕

その日は急にやってきた。

7/31深夜2時頃、以下の呟き確認。
Kanorin_EXさんのツイート: "AppleデバイスはいますぐOSのアップデートを! ユーザーが何もしなくてもマルウェアが実行されてしまう脆弱性が見つかる - ネタとぴ https://t.co/dMNzmp7WGG おや、Mac/iPhone/iPadユーザにとってこれはかなりやばいんじゃ?"

「しゃーねーなー」と思い、v8.3からv9.3.3へupdate実行。就寝。

 起床。終わってない。更新 と 復元 が選択できたので、ひとまず 更新 。
 更新失敗。「あー、あれか、iTunes側もある程度新しいVer.じゃないとアカン感じか」と思い、インストーラーDLして最新版をインストール。
 改めて 更新 。

 失敗。今度は 復元 しか選択肢が無かったので渋々 復元 実行。これは工場出荷前の状態に一旦戻して、そっからバックアップをリストアする手法。
「ただiCloud認証が走るんだよねー」とFactory UnlockでSIM Free化していた私はソワソワ。

 不 安 は 的 中 。 Re-Lockされてやがる!(SoftbankのiPhoneなので、SoftbankのSIMじゃないとアクティベーションできない状況に戻ってしまった。)

 さて、困った夜明け前。どうすんだよー。

 ……

「まー、4年目入って電池もヘタってきてたし、iPhone SEに切り替える良いタイミングだよな! 遅かれ早かれ買い換える予定だったし。」
 そういう訳でアップルストアの場所を検索して、その日の内に銀座へ行くことにする。

 賑わってるアップルストア。そういや日曜だもんね。

 当初の予定だと下取りを利用する気は無かったんだけど、それもSIM Freeが維持されていたらの話。今回のケースだともうRe-Lockされちゃって他の格安SIMも使えないから、諦めて下取りに出す気になりました。iPhone 5 (16GB)は最高で6600円。
-> iPhone下取りキャンペーン - Apple(日本)
 幸い、査定で減額もされず、税込45024円で 5(16GB) -> SE(16GB - SIM Free) 買い替え完了! 下取りを利用したので、色も今まで通りにして、ただただ生まれ変わった様な感じにする。

 アップルストアでは色々手ずからサポートがあるけれど、購入品の箱は客自身が開けるのがルール。開いた時に店員から「おめでとうございます〜」ってのが如何にも儀式的で「らしい」感がある。

 真っ先に驚いたのは「iPhone SEも指紋認証機能あったのか……」ってことと「やっぱり動きがヌルヌル・処理速いの最高だな!」ってこと。そしてやっぱり電池がちゃんともつこと!(もう最近は、何もしてないのにガンガン減っていって1日もたなかったからなー。外部バッテリー無いと話にならなかった。)



「今やSIM周りも聖域じゃないし」と思ってたけど、まだFactory Unlock利用してる人居るんだね……
 3大キャリアの契約で購入して、あとから格安SIMへ移行しようとしてる人がまだまだ居るってことか。

 去年の正月頃にFactory Unlock利用した時は約26500円掛かった。でも月々のキャリアと格安SIMの通信料の差額を考えたら、もうとっくに元は取れてるのだよ。結果的にRe-Lockされちゃったけど、そのリスクも解かって利用したわけだし。
 SIM Free化してから海外にも2回行って、現地のSIMカードに差し替えて使って、って体験できた面でもやっぱり元は取れてる。
 今みたいにSIM Free版が安く手に入るなら利用しなかったと思うけど、当時はまだ電池もヘタってなかったから買い替えは躊躇してた。Factory Unlockは、そういう中での、リスクもあったけど見合ったリターンもあった「自分にとっての最適解」だったんだよね。

 さて、これでまた戦えるな! そろそろ今後は1万払って電池交換でも良いかもしれん。
posted by Jinn-sin 09:13comments(0)trackbacks(0)





64bit完全対応後のiTunesにアップデートしてLast.fm scrobblerが動かなくなった人へ

Last Modified 20150421 追記age (Originally Posted 20150305 05:43)
 Last.fm Scrobbler v2.1.37でiTunes Pluginをインストールすると、64bit版iTunesでもScrobbleできるようになりました。(アプリレベルでの再起動は必要。)


iTunes (Wikipedia)
 2015年1月30日にリリースされたv12.1は、Windows版(Vista以降)では64bitに完全対応となった。
 現在、Last.fm Scrobbler は v2.1.36 の時点で依然32bitのアプリなので、この違いにより Scrobble が機能しなくなっている。

解決策としては、以下のフォーラム
Scrobbler doesn't even recognise iTunes (12.1) is running (Last.fm Client Support)
で示されたように、
iTunes 12.1.1 for Windows (64-bit ― for older video cards)
をインストールすると良い。こちらはインストーラこそ64bit対応(じゃないとインストールできない)だが、中身は今まで通り32bitアプリである。(おそらくそういう理屈)

だから、厳密には
「64bit完全対応後の音楽アプリにアップデートしてLast.fm scrobblerが動かなくなった人へ」
というタイトルがより適切でしたね。

Twilog Summary

14:15
iTunesアプデしたらLast.fmでScrobbleできんようになった!と思ったら64bitじゃ、あかんみたいね。今から32bit入れ直す http://t.co/eR2yC4s8jf
14:33
でも、32bitのインストーラは使えないよな……、64bitのインストーラで32bitのiTunesインスコするってこと?大人しくさっきのフォーラムで紹介されてたように https://t.co/nrDf7VMLQT からDLしたのを使ってみよう。人柱中
14:46
やっぱ64bitのインストーラで32bitのiTunesをインストールするってことか。ちゃんと動作してProgram Files (x86) にインストールしに行ったし、インストール後もちゃんと連動するようなったわ。人柱終わり。
posted by Jinn-sin 21:44comments(0)trackbacks(0)





iPhone SIMロック解除 顛末

最近、iPhone5を一括購入した時の月々割が終了し、それに伴い月々の通信料が
「もう、ちょっとどうなの?」
という額になりそうなので、一念発起し、格安SIMの世界へ飛び込むことにしました。
今までずっと使ってきたメアドが使えなくなっちゃうけど、まぁ、そこは目を瞑ろう。

 しかし、そこで問題になるのがSIMロック。要は、そのまま格安SIMカードを挿してもソフトバンク(キャリア)縛りが掛かってるから使えないんだわ。ロックを外さないといけない。
 最近 SIMロック解除の義務化が決まったとはいえ、2015/05以降に発売の製品が対象なので、今 手元にあるiPhoneで恩恵に預かることはできません。
SIM通:総務省、「SIMロック解除に関するガイドライン」を改正 (ITmedia Mobile)

そこで目に入ったのが以下のページ。う〜ん、非公式な感じ。
キャリア版iPhone6をSIMフリーにできるファクトリーアンロックをやってみた
(週間リスキー - 週アスPLUS)
>iPhone5/5s 2万4000円〜3万3000円前後
 私の場合 (ソフトバンクiPhone5/16GB) は26,547円でした。16GBだから安くついたのか、その辺はちょっと判んないですが。実際のところは時価なので、興味のある人は問い合わせてみるしかないです。たぶんそこまで変わらないはず。ちなみに、キリが悪い金額なのは香港ドル建て支払いだから。
 初期投資費用としてはそこそこ掛かるけれど、このまま今のキャリアで使い続けると月8000円は堅く、格安SIMへ移った場合を考えたらすぐ元が取れそう!しかも、もう選択の余地がないんだよねぇ。つーことで、決断。

【iPhone6/6 Plusは返金保証!】本体を送らずにSIMロック解除!Softbank/au/docomo/Sprint版iPhoneの全機種ファクトリーアンロックサービス (小龍茶館)
 申し込んでから解除報告もらうまで、大体1ヶ月でした。いろいろ雑多で胡散臭く見えてしまうWebサイトとは違い、中の人にはかなり丁寧で安心できる対応をしていただきました。
 おお!うちのソフトバンクiPhoneにDOCOMOの文字が!

4G LTE対応について

ソフトバンクiPhone5だと4G LTE回線の対応は今んとこ無い
Apple - iPhone 6 - View countries with supported LTE networks.
と思っていましたが、そうでも無かった。
iOSのVersionが低いだけでした。iPhoneのモデル・相性関係無しに、普通にLTE掴めます。
てくろぐ: IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況

 iOS7以降のフラットデザインが嫌で、ずっとiOS6.xxを使ってたからな〜。SIMロック解除前にアップデートしておけば良かったです。Instagramも使えなくなって やっと重い腰を上げましたが、以下の様に再ロック掛かるのが怖かったので、しばらく3Gでした。

>再アクティベーションによるSIMロック解除後は、iOSのアップデートや復元も可能ですが、解除後1ヶ月以内はできるだけ復元やアップデートは避けた方がよいようです。復元やアップデートの際にはiCloud認証が発生するため、そのタイミングで再ロックが発生する可能性が高まるということです。

 大人しく1ヶ月待ってから、念のためiPhone側からアップデート掛けましたが、それなりにドキドキ。何事も無く更新出来てホント良かった。
 アップデートした直後はLTEが掴めなくなることもあるんだけど、再起動すればどうやら大丈夫みたい。まぁまぁ安定してる。

その他思いつく反省点とか注意点

〔アンロック時〕
>元キャリアではないSIM
 って書いてあるのに、最初、ソフトバンクのアクティベーション用SIMカードを用意しちゃったんだよねー。そりゃ、解除後に差し替えても何も起こらないはずだわ。auのアクティベーション用SIMカードなら、機能してSIMフリー化した。ほぼ同時に届いた本命のIIJmio SIMカードも問題なく認識。

〔更新月について〕
 2月最初の週に契約解除したのに、まるまる1ヶ月分取られるんだもんなぁ。冷静に考えたら、2月一杯はソフトバンクに置いておいてもよかったかも。
 まぁ、流れ的には、「解除手続き→SIMフリー化(アンロック)→月の切りの良いところまでソフトバンクのSIMカードに戻して使う」これが一番良かったね。
 けれど、まぁ格安SIMの分が被ったとしても金額的には誤差みたいなもんで。(だからこそ乗り換えるんですが)「気づいたらキャリアの2年縛り更新月を逃してる」よりかは遥かにマシ。と思ったけれど、ほぼ使ってないのに満額取られるのが腹立ってんだから、関係無かったww

まぁとにかく、思い立ったが吉日なのです。
posted by Jinn-sin 19:08comments(0)trackbacks(0)





Softbank契約、反省の意も込めて

13:50
今日急いで退会処理したけど気づかずに2月分と3月分を払うハメになったアカウントがこちらになります。他社サービスは店舗で外してくれないから気をつけないとな。無料期間中にはSoftBankの明細にも載らないし、いやぁやられたよ http://t.co/uaykd7pFCH
13:53
しかし、最終的なチェックは自分がやってるから、今回は何も言えないな…ほんま契約の場は戦場やで。一応気をつけてこのザマなんだから
posted by Jinn-sin 06:50comments(0)trackbacks(0)





MathJax test 〜 Webでも数式をたまに使いたい人へ

via エネルギーと力積の導出は2つ並べて示しておこう|4単位物理 (Kuwako-Lab.com)のコメ欄 Jugem上でもMathJaxは使えるっぽい、ただしMathMLに限る。

TeX and LaTeX input

When $a ¥ne 0$, there are two solutions to ¥(ax^2 + bx + c = 0¥) and they are $$x = {-b ¥pm ¥sqrt{b^2-4ac} ¥over 2a}.$$

MathML input

When a0 , there are two solutions to ax2 + bx + c = 0 and they are x = b ± b2 4ac 2a .

AsciiMath input

When `a != 0`, there are two solutions to `ax^2 + bx + c = 0` and they are

`x = (-b +- sqrt(b^2-4ac))/(2a) .`

posted by Jinn-sin 23:05comments(3)trackbacks(0)





【ニコニコ動画】平沢師匠がLIVEで使っているLaser Harpを作ってみた。

感銘を受けたので、転載する。


こういうモノを実際に作れるのがホントの知識だと思うのだよ。
それこそ何かを暗記してどうにかなるもんじゃないからな。
posted by Jinn-sin 20:09comments(0)trackbacks(0)


| 1/11pages | >>

--- Return to Page Top ---