Livin' on the Edge of Sanity

一寸先は闇。だがそれがいい。





CHUNITHM備忘録11.37

Last Modified 20171028 追記 (Originally Posted 20151115 21:13)
主戦場はEXPERTだったが、もうMASTERと5:5くらい。
maimaiに続き、こっちもそろそろ頭打ち。 まだもうちょっと伸びてる。

<20170601追記>
 今日も1クレ。GOLDEN RULE 11赤 むずーい。SNIPE WHOLE 10+赤はちょっと面白かった。
<20170605追記>
 今日も1クレ。SNIPE WHOLE 10+赤は譜面も面白いけど、珍しくHard Styleなのが新鮮なんだな。
【CHUNITHM PLUS】SNIPE WHOLE[EXPERT 10+]【外部出力動画】 - YouTube
【CHUNITHM plus】SNIPE WHOLE - Masayoshi Minoshima feat.Mei Ayakura - YouTube
<20170606追記>
 2日連続珍しい。課題曲だったサウンドプレイヤー9赤は楽しかった。初見SSな。
【CHUNITHM AIR】サウンドプレイヤー [EXPERT 9]【外部出力動画】 - YouTube
<20170616追記>
 1クレ。昨日はstaple stableばっかりやってた。9赤でSS取ったのでRATINGが0.04伸びました。
 さらに1クレ。今日はブルー・フィールド 9+赤でSS取ったのでまたRATINGが伸びた。11台も目前! SAVIOR OF SONG 10赤は997,325点でS。あとちょっとでSSなんだが…… ファッとして桃源郷もSSになったけど、9赤だったからかもう0.01しか伸びず。でも、SSハイエナしてたら11も行けるな。うむうむ。
<20170624追記>
 初見の 激情!ミルキィ大作戦 8+赤は、あと3000点位でSSなんでその辺りまではやりたい。ちなみに11紫はAAAでした。こちらもそこまでキツくない。
 Little Busters! 〜TV animation ver.〜も久々にやった。8赤はSSまで持ち上げたけど、8程度じゃもうRATINGが上がらないらしい。ちなみに10+紫は変わらずAAA。こちらも もうちっと伸ばせるはず。いやーしかし良い曲である。

<20170701追記>
 珍しく5クレも。
(9赤くらいのSS狙い案件)
 ECHO / Blue Noise 9+赤 は取れそうで取れなかった。次回は!
 FLOWERなんてあと3000点なんだから取りたいねぇ。
 アルストロメリア / 凛として咲く花の如く / JET / Altale は取った!
 The Formula 9+赤もSに伸びて、あと1万弱でSS。狙える。
 一転、L9 9赤は伸びなかったなー。相変わらずS。ちょっと譜面に癖があるのもあるけど、上手い人の見てリズム覚えよう。
CHUNITHM チュウニズム【L9 (EXPERT) 】ALL JUSTICE - YouTube

 JETは11紫もAAAなんで良い感じよ。B.B.K.K.B.K.K. 10赤も久々にやったらAAAに伸びた。Finite 10+赤は初見AAAだったので これからこれから。

<20170704追記>
 あんまり振るわなかったけど、HAELEQUIN 8黄で久々のSSS(All Justice)取れたので良し。
<20170707追記>
 休み前なので3クレ。でも仕事で疲れていて3クレまでしか集中が保たない……
 夢想歌が存外良い曲だった。懐かしいアニソンって趣。あとアレや!槇原敬之や! MASTERまでやった。
 LiaさんのMy Soul,Your Beats!も良かった。前半のリズムが一捻りあって面白い。これもMASTERまでやった。
 クローバー♣かくめーしょんも、なかなか。極上スマイルはMASTERでS取れたので嬉しい。
<20170714追記>
 今日も3クレ。久々にゲームジャンルの古いのをやった。
 Your Affection (Daisuke Asakura Remix) 9+赤はSSまで。11+紫はいつかの前回(AA)よりも取れなかったA……リズムを予習してからじゃないとよく分かんねー
 Pursuing My True Self 10+紫も同様。あんまり伸びなかった。AAAなのも変わらず。
 Hacking to the Gateは良かった。とりあえず9赤をSSまで上げて、11紫でS取ったらRATINGも11に! やっと!
 スカイクラッドの観測者の11+紫はAA……まだまだだねぇ。

<20170804追記>
 新曲(サウンドプレイヤー 12紫とか、紅華刑 11+赤とか、ECHO 紫とか)難しいの多いから、軒並みAAしかとれずジワジワRATINGが下がってたけど、最後にTell Your World 11紫でS取れたので、復活!

<20170830追記>
 CHUNITHM STARになり、プレイヤーレベルも一旦リセットされ心機一転!
 それぞれ赤色で、ようこそジャパリパークへ/ハレ晴レユカイ/前前前世やる。ようこそジャパリパークへだけSS取れなかったので、また何かの折にやろう。
<20170901追記>
 ようこそジャパリパークへ 9赤 SS取った。砂の惑星 8赤、Paradisus-Paradoxum 9赤もSS取ったけど、もうその程度じゃ伸びない。手袋指先破れてきたんで、新しいの買わなきゃなー
<20170909追記>
 ようこそジャパリパークへ 12紫 S取れたー。ハレ晴レユカイの12紫はAAA、砂の惑星 12紫はAA。
 エレクトロサチュレイタ 9赤→S / 11+紫→AAA、Palette 8赤はSSS! SSSとか久し振り。
 全部初見。

<20171010追記>
 今日はSAKURAスキップだけやった。9赤は2回やってSS取れたんで、11+紫やってみたらAAA。
<20171023追記>
 久し振りに3クレもやった。印象に残ってるのはFLOWER 12紫とPRIVATE SERVICE 9+赤かなぁ。前者は、やっぱり速くて難しい。後者はリズムが取り辛い。その他の紫楽曲もAAA取ったりしたけど、適当にバタバタしてるだけで嘘くさいから、あんまり達成感が無いなー。
<20171028追記>
 今週は久々に結構やった。何曲かEXPERTでもSS取れそうで取れない楽曲がポロポロ。99x,xxxみたいなスコア。そういえば、末尾に書いてた「次回やりたいの」楽曲もいくらか更新。Guilty 11+紫 AAAに。タイガーランペイジ 9+赤は いつの間にかAAA->SS取れるようになってた。今は12紫 AA。
 アンナプルナのレベルがMAXになったので、アストライアに変更。

・次回やりたいの
 Little Busters! 〜TV animation ver.〜 10+紫 AAA
 紅蓮の弓矢 10紫 AAA  Mr. Wonderland 10+赤 AAA  タイガーランペイジ 12紫 AA
 elegante 10赤 AA  スカイクラッドの観測者 11+紫 AA
 Pursuing My True Self 10+紫 AAA
 Your Affection (Daisuke Asakura Remix) 11+紫 AA
 Counselor 11+紫  Guilty 11+紫 AAA  The ether 10赤 AAA  Tango Rouge 10赤 AAA
 JULIAN 10赤 AAA  JET 11紫 AAA  Finite 10+赤 AAA  B.B.K.K.B.K.K. 10赤 AAA

 まぁまだ色々ある。
posted by Jinn-sin 22:28comments(0)trackbacks(0)





maimai備忘録8.35(MAX8.72)

Last Modified 20170725 RATING更新など (Originally Posted 20150212 05:59)
高難易度まで行って初めて、舞ってる感じになるんだろうなぁ(ぽわわわ〜ん
→実際、高難易度になってみたら、とても全身運動でありがとうございます。
ちょっと頭打ちになっとるー

(20160728追記)
 手袋持ち歩くの忘れるから、また久々になってしまった。Mr. Wonderlandが入ってたのでやった。6黄は初見でSS(FC), 9+赤は初見でAA.
(20160904追記)
 まーた久し振り。渋谷はアドアーズで手袋無しプレイ。
 夏祭りの8赤を2回やってSまで。天ノ弱の9+赤初回は久し振りにBを取ってしまった……
(20161008追記)
 まーたまたまた久し振り。*ハロー、プラネット。7+赤初めてやったけど、2回やってAAA(FC)まで。Mr. Wonderland 9+はAAAまで伸びた。キミノヨゾラ哨戒班 9赤も初めてから2回やってA。難しいなこれ。少女幻葬戦慄曲 〜 Necro Fantasia 9+も初めてやった。まぁ何とかAという感じ。connecting with you 9+もまだまだA。7黄だとAAAなんだが。
 インフレしてるCHUNITHMと同じノリでレベルを選ぶと苦戦するわー。
(20161013追記)
 速さの設定をひとまず変更 (3.0 -> 4.0)
 Counselorの7黄を久し振りにやったらS(FC)取れたので、昔に比べたら巧くはなってんだろうけど、もはや8くらいだとRATINGは全く上がらないんだよなー。赤が9+っぽいから、またちょっとやってみよう。9+ならやってみようという気にはなる。
 アージェントシンメトリー10赤は久し振りに自己ベスト近くまで戻った。S取りたいのぅ。
(20161103追記)
 新曲の「終わりなき物語」9赤なかなか面白い。2プレイでAAまで。
 「キミノヨゾラ哨戒班」の9赤も面白いんだよねー。ただ、譜面の流れに沿えてないところを修正しないとなぁ。(SLIDEが右手左手逆になってしまってるとこがあって勿体無いのだ。)
(20161108追記)
 久し振りにセガの曲やったなー。Living Universe8赤も、ちょい伸ばし。
(20161201追記)
 また久し振り。風邪気味なのか2クレで疲れたので帰る。RATINGは下がった。
(20161204追記)
 3クレ。あんまりパッとせず。Hyper Activeは気持ち良い新曲だった気がする。気持ち良い曲と言えば、7thSense8黄でやっとS(FC)取れた。あとはconnecting with you黄も赤もちょっと伸びたのが救いか。
(20161222追記)
 maimai MURASAKiになったらRATINGがガクンと下がった……また楽しめるな。
(20170119追記)
 2017年! ランキングで見かけたゴーストルールとfake!fake!やる。

(20170624追記)
 稀にやっています。maimai MURASAKi PLUS+ になって、またちょっとRATINGが下がってしまった様な……
 やっぱり難度が高いと、CHUNITHMより難しい気がするぞ。まぁ貴重な全身運動なんで、これからもたまにやるけどね。
(20170725追記)
 天火明命 8+黄がなかなか面白い。


To Do

(黄)Ignite Infinity(プレイ回数15回)AAA(FC) S取れないかな?
   Burning Hearts 〜炎のANGEL〜(プレイ回数4回)AAA
   Jack-the-Ripper◆(プレイ回数10回)AAA(FC) S取れないかな?
   Got more raves?(プレイ回数4回)AAA(FC)
   Fragrance(プレイ回数4回)AA(FC)
(赤)恋愛サーキュレーション(プレイ回数5回)AAA
   SAVIOR OF SONG(プレイ回数8回)AA
   六兆年と一夜物語(プレイ回数22回)AAA
   キミノヨゾラ哨戒班(プレイ回数6回)AA
   Bad Apple!! feat nomico(プレイ回数5回)AAA
   Save This World νMIX(プレイ回数23回)AAA
   Living Universe(プレイ回数5回)AAA
   Ignite Infinity(プレイ回数1回)
   Sky High [Reborn](プレイ回数4回)AAA
   Burning Hearts 〜炎のANGEL〜(プレイ回数2回)
   御旗のもとに(プレイ回数7回)AA -> YouTube これ予習要るわ
   終わりなき物語(プレイ回数3回)AA
   L9(プレイ回数7回)AA
   Pursuing My True Self(プレイ回数3回)A
   Scars of FAUNA(プレイ回数4回)AA
   アージェントシンメトリー(プレイ回数15回)AAA
   言ノ葉遊戯(プレイ回数1回)A

好きな曲メモ。

 LOL -lots of laugh-の8赤/Touch Tap Baby8+赤はマジで楽しい。ガラテアの螺旋の8黄も面白かったけど、赤が10+なんだよな。。しばらくやらないと思う。
 六兆年と一夜物語(->YouTube)、脳漿炸裂ガール(->YouTube)、言ノ葉遊戯(->YouTube)は良い曲だなーと思っています。
 アージェントシンメトリー(->PV - YouTube)も良いです。
posted by Jinn-sin 13:06comments(0)trackbacks(0)





GROOVE COASTER備忘録

Last Modified 20160524 追記age (Originally Posted 20150212 06:53)
 「maimaiが混んでるから」という、酷い理由で始めたグルコスでしたが、グルコスは画面がデカいのとヘッドフォン端子があるのが良いよね。低音気持ち良いです。画面がデカいから映像を楽しみながらプレイできると良いけれど、難易度上げるとそうもいかない。
 しっかし「ヘッドフォン端子があるのが良い」って言ってたアドバンテージも、CHUNITHMが出た今となっては……

(20150711追記)
 てくてくビートのイベント始まってるね!
 Phone Dead Roomがあって嬉しい!佐宗さんは最高やで。
(20150725追記)
 てくてくビートのイベントは終わりました。。。
 Sakura Mankai from てくてくビートが、いろいろなアクションが入っていて、割りと簡単でよろし。
(20160112追記)
 satoの曲入ってるかなーと思って久々にやったけど、まだ入ってなかった。
(20160130追記)
 入ってた!Taking Off(->YouTube)の方がサビは良い感じだけど、独特なリズムも含め、全体的にはDOTTED 8TH(->YouTube)の方がお気に入り。
(20160524追記)
 昨日今日とLINK FEVERになってから初めて遊んでます。オンライン対戦イベント(今は東方)は、他の音ゲーと差別化できてなかなか面白い。ソロプレイだったらなかなか選ばない様な曲もやることになるし、実績の付き方も「どこの都道府県のプレイヤーと○○回絡んだ」とか多様性が出しやすそう。

ポリリズム
 これはグルーヴコースターゼロ版だけど、まぁ一緒だ。音楽と同様、六角形のデザインとか螺旋とか、そつなくお洒落。つか、アドリブって、あんなふうに設置されてるのか。無かった気がするけど、低難易度しかやってないからかな?

ノルニル
 ピンドラの曲。映像は綺麗。もちろんアニメと関係無いけど、もしかしたらどこか拘ってるところもあるのかもしれない……
 譜面が歌合わせなんで、歌知らないと難しい。ブレイク周辺でいつも間違う。

FLOWER
 モノクローム主体の格好良い映像。曲名通り花もあしらわれてる。決めのところの譜面がすごく気持ち良い。
(20150522追記)
 NormalレベルがまだBなので、練習しよう。

Scars of FAUNA
 イヤホンでやったら安定してきた。
(20150705追記)
 NORMALでLEVEL7じゃなかったっけか?まぁ、きっとなかなか簡単にはいかないよね。

Geometric City -GC Remix-
 名曲のRemix。映像も緑主体。アドリブはあんなタイミングで。今度は拾ってみよう。

カンナンシンク
 アドリブ見えない。
Good-bye my earth
 譜面が動きまくるせいで、画面を見ながらプレイするのがすごく難しい。

Flakes
 まだこのゲームでしか聴けないImeruatの曲。
 浜渦さんらしいっちゃらしいけど、リズムが一筋縄ではいかないよね。
(20150511追記)
 Normalレベルにスライドやスクラッチが入ってるので、練習にちょうど良いかも。
 本日、B→A。
(20150618追記)
 1クレ3曲全部これ。NormalはS、SimpleはS+に。やっぱ変な曲だよな〜、これ。

Music Plot Type Three
 グルコスの曲の中で、一番ゲームの良さが解かりやすい曲なんじゃないかなぁって思う。難易度高いのが好きな人はつまらないかもしれないけど、初めて間も無い人でも映像を楽しみながらプレイできるところがとても良い。

Sakura Mankai from てくてくビート
 結構好きな映像。初見の時は、最後に「まだ(白玉)あんのかよ!」ってなった。気を抜いてはいけない。
posted by Jinn-sin 22:44comments(0)trackbacks(0)





Beatmaniaの好きな曲を挙げていこうと思う。06改

Last Modified 20101202 再度動画差替え&新作そろそろ発売age
 BEMANIは、やっぱりたまにいい曲が混ざってるから無視できなくて困る。地道にネタ発掘中です。→過去ログ
<20101202追記>
猫叉Master「さよなら世界」- コナミスタイル

 新作特設サイトが出来ている。今回は猫叉Master名義だね。早く試聴コーナー来ないかなー

(Originally Posted 20090208 21:18)
 ほぼ1年ぶり。結局これ用のカテゴリも作ったのさ。
 で、今日は猫叉Masterを推そう。知らなかったんだが、もうすぐ新作も出るらしいしね。どうも、民族音楽っ気のあるscar of the earthの方が人気あるみたいだけど、俺はこっちが好きだ。BassLineと、アクセントに入る16分の食いベルが実に俺好み。
(20090315追記)
 動画差し替えました。音質悪いけど本質が変わらない程度なのでPV的にはまぁ、これでよし。
(20101202追記)
 また動画差し替えました。

end of world



<20090917追記>
猫叉Master+「Backdrops」 - コナミスタイル
 上の方で書いてた新作はRaindrops、今回は2nd「Backdrops」。動画でいろいろ聞いた結果、結局2枚セットをポチってしまいましたとさ。

うーん、待ち遠しい。</追記>
<20100630追記>
 Review書いてたの思い出して今更追記。
 猫叉Master(+) / Twin drops (Rain drops, Backdrops) | Livin' on the Edge of Sanity</追記>
posted by Jinn-sin 23:22comments(0)trackbacks(0)





Beatmaniaの好きな曲を挙げていこうと思う。02改

Last Modified 20100119 動画リンク先変更
 BEMANIは、たまにいい曲が混ざってるから無視できなくて困る。選り抜いて選り抜いてきたのが結構溜まってきたので、好きな曲をここに紹介していこうと思います。ちなみに他のものはこちら。

(20090311追記) 作曲者が複数の名義を使っているらしい!ということで、追記を決意。くわしくはこちら→脇田潤 - Wikipedia
 今回追加したのはこの楽曲です。

yu_tokiwa.djw "murmur twins"



 下のmoon_childと似てる部分多し。正直、Pianoの打ち込み方に限って言えば、ベタ打ちっぽい所があんま好きではない。Pitchの胡散臭いVocalも好き嫌いが分かれるはず。俺は5回くらい連続で聴いたら慣れた。
 まーでも好きなんだけどね!キックは1:18あたりが、聴き手に「アレッ?」と思わせる配置で面白くて良い。
(20090313追記)
 結構聴きました。声は好きになりました。良いね。いつのまにか例のキックは「アレッ?」と思わなくなりました。
 そんでもって、以下は前から紹介していた分になります。

少年ラジオ "moon_child"



 本当はE-S style mixの方を紹介したかったが、無かった。
 もちろん、原曲の方も良いです。DynamicsとGroove感で言えば、むしろ原曲の方が上かな?ちょっとスネア溜め気味だし。
 でも好きになったきっかけはE-S styleの方。こっちは綺麗にまとまっていて、「あぁ、完成してるなぁ」という感じ。Hi-Fiな感じで聴きやすいし(これは別に褒め言葉ではない)。生ドラム志向の原曲と違うのは、いわゆるテクノ系のリズム音源で、ひたすら4つ打ちになっているというところか。ただ、最近はそういうのが好きなもんで。
 と、2007年7月5日の時点では申しておりました。
posted by Jinn-sin 23:25comments(0)trackbacks(0)





Beatmaniaの好きな曲を挙げていこうと思う。05

Last Modified 20110531 動画差替え
 BEMANIは、やっぱりたまにいい曲が混ざってるから無視できなくて困る。地道にネタ発掘中です。→他のも見る?

 なんて久々。今回は8thから「Giudecca」「LAB」ということで、まずはみんな大好きDJ SETUP。

 Giudecca (YouTube)

 個人的にはもうちっと有機的なリズム音色の方が好みだったりするんですがね。
<20100208追記>
 こいつは( ・∀・)イイ!!
</追記>

 そしてRAMこと山崎耕一氏のLAB。イントロのキックのリズムとハットの細かい刻み、それだけでグッと来る一曲。そして一度展開して崩しておいて、また1:16あたりから戻って行く様といったら。なんてベタなんだ。だがそれがいい。文句があるとすれば、女性Voiceがちょっと邪魔(゚Д゚)ウゼェェェ


 あと、このPVは何とかならなかったのか・・・・・・
posted by Jinn-sin 20:38comments(0)trackbacks(0)





Beatmaniaの好きな曲を挙げていこうと思う。4.5

 BEMANIは、たまにいい曲が混ざってるから無視できなくて困る。選り抜いて選り抜いてきたのが結構溜まってきたので、好きな曲をここに紹介していこうと思います。→他のも見る?

 今回はKeyboardmaniaから"Motion"と、韓国産音ゲーDJMAXから"FTR"(最早BEMANIですらない)を。

KM2nd - Motion

 特筆すべきところが無いことにたった今気づいて、ちょっと焦っていたりしますが、同ゲームの他の楽曲の中では数少ない、記憶に残る印象的な1曲。

FTR - DJ Portable MAX (以上 YouTube)

 前半のツカミは素晴らしいと思う。
 そして後半の歌詞で「あぁ、Made in Koreaだな」と実感。
posted by Jinn-sin 23:27comments(0)trackbacks(0)





Beatmaniaの好きな曲を挙げていこうと思う。04

 BEMANIは、たまにいい曲が混ざってるから無視できなくて困る。選り抜いて選り抜いてきたのが結構溜まってきたので、好きな曲をここに紹介していこうと思います。→他のも見る?

 今回は"Euro-Romance"と"Deep Roar"。自分でもどうして聴いているのか解からない、嫌いなはずの「らしくない」ジャンルの楽曲。恐らく自分の中で射程範囲ギリギリ。でも、良いです。

EURO-ROMANCE

 安っぽい音、印象に残るメロディ、何語か解からないvoice、に何故か惹きつけられ、定期的に聴きたくなる。

Deep Roar

 音が悪いにも程がある。が、選択の余地も無し。調子に乗った男の声がムカつくが、楽曲的には好きだったり。でも、この手の曲は他にもたくさんありそうだと薄々感じている。

 ちなみに同様の曲として『cyber beatnation 1st conclusion』に入っている"SPARK! -essential mix-"も好きだけれど(<原曲には惹かれない)、これの映像は見つからなかったよ。
posted by Jinn-sin 00:24comments(0)trackbacks(0)


| 1/2pages | >>

--- Return to Page Top ---