Livin' on the Edge of Sanity

一寸先は闇。だがそれがいい。





20120205 巡回。

3ヶ月ぶりじゃないか。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】
第481回:軽快/高機能なDAW「Studio One 2」を試す (以下2つ AV Watch)
 光田さんも試している。軽いのは良いよね。DAWも最近はたくさん種類があるから、基準が無いとなかなか選べない。やっぱり分かりやすさが一番かなぁ
第485回:1年でバージョンアップしたPro Tools 10の進化
 De facto Standard ktkr「AAXへのシフト」過渡期?なのか
マルチスレッド (以下2つ Mitsuda's Diary)
 ダメ出し。でも確かに「ProtoolsはMIDIが弱い」っていうのは昔から聞く話。
ストリングス音源
 重みと説得力のあるReview。
iPadに負けてない?!iPhoneに入れておきたいオススメの本格派音楽アプリ9選 | DTMニュース.jp (twitter)
 iKaossilatorは買うてもうた。
金星探査機「あかつき」、軌道投入は2015年か2016年 (AstroArts)
 俺は極軌道に近くても早めに投入した方が良いと思うな。軌道に乗せたけど観測機器動かないとか涙目だろ。それに思わぬ所に思わぬ発見があるものさ。今回のこともリカバーのノウハウ蓄積に役立ったと思えば、そう悪くない。
posted by Jinn-sin 01:23comments(0)trackbacks(0)





20111104 巡回。

最近Twitterで楽してる気がします。

俺が選ぶライトノベル100傑作選 (ハムスター速報)
俺が選ぶ ライトノベル 32傑作選 (ニュー速VIPブログ)
 メモ。
ウイスキーのオススメおしえれ BIPブログ (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 まだまだ飲んだことないのたくさんあるなー
【閲覧注意】六道輪廻の世界怖すぎワロタwwwww (カオスちゃんねる)
 知ってた。厨二病っぽいところがいいよね。
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件 (誤訳御免。)
 少し嬉しい。でも国内でゴールデンカレーはあんまり有名じゃない気がする。そんなに広告打ってないイメージ。
宇宙の果てや加速膨張はどう観測されるか (Active Galactic)
 2011年のノーベル物理学賞に絡めて。
Blip Festival Tokyo 2011 再生リスト (ちくしょう目医者ばかりではないか)
 行けなかったから見られるのは嬉しい。
posted by Jinn-sin 01:50comments(0)trackbacks(0)





20110921 巡回。

台風近づいているけど、警報出るかな?

暇人\(^o^)/速報 : 簡単にプログラミングが学べるサイトが登場 試しに使ったけどマジで簡単でワロタwww - ライブドアブログ (以下6つ everything is gone)
 やべ、楽しそうwww でもうつつを抜かす時間はない(´・ω:;.:...
動画:ARでレゴのパッケージに完成図を投影、アニメ付き
 こういうの便利だね。書籍やCDなどでもできそう。完全なVRよりはARの普及の方が早いかもしれない。
コクヨ|プレスリリース|新「Campus(キャンパス)ノート」が誕生
 なかなか興奮するニュース。新しいロゴは違和感あるけど、すぐに慣れるんだろうなぁ。
 歴代のキャンパスノートなんかも見れて面白い。個人的に、2代目なんて数年しか使っていないはずだけど、それでも結構印象に残っているのは小学校低〜中学年で使っていたという刷り込みが大きいのかも。逆に3代目の印象が弱いのが不思議だ。俺、LooseLeaf使ってた時期だったのかな?
「プリントゴッコ」、完全に終了 消耗品販売も打ち切りへ - ITmedia ニュース
 懐かしいが終わり。
撮るほうも命がけ、高度6500m以上から撮影された美麗な雲の写真集「Cloud Collection」 - DNA
 恐ろしく美しい。
「あかつき」軌道入り絶望的 金星探査機エンジン大破 - 47NEWS(よんななニュース)
 むー……
14年間分の早送り:宇宙の超高速ジェット (以下2つ WIRED.jp)
 14年間分でもたったこれだけしか変化がない。どれだけ遠くで起きている現象なのかがよく分かる。
あなたの日常が激変する!?ニューヨークタイムズが次世代の食卓と鏡を開発中
 死ぬまでには、こういう時代が来そう。そんときにしっかり楽しめるように、ゲームの説明書を読むのさえ億劫になった今日この頃だけど、柔軟な対応力は失くさないようにしたい。

本当の音 (以下2つ Mitsuda's Diary)
 結局 聴く環境なのではないかと思う。あと生の体験。
レコーディング3日目
 40人のHandclapのParadiddleなど。

JAMMAショーをガン無視したので罪滅ぼしに、会場で行われたパネルディスカッションの感想など。 (ゲームセンターに明日はあるの?)
GREEとかソーシャル系の環境が割り込んできて、ゲーセンの立場は、なお厳しく。
posted by Jinn-sin 01:48comments(0)trackbacks(0)





20110823 巡回。

もう夏も終わり?

DNA、宇宙に存在か 南極隕石にアデニンとグアニン (以下3つ asahi.com)
 生命の材料そのものが降ってきたのか、ぶつかった時の衝撃で出来たのか分からんが。
米探査機ボイジャー、太陽系脱出秒読み 人工の物体で初
 遂に太陽系抜けるか。
中枢神経の再生に役立つたんぱく質を特定 横浜市立大
 儲からない力学系物理側の人間からすると、生物関連の日進月歩っぷりには頭が下がる。
オポチュニティ、巨大クレーターへ到着 (ナショナルジオグラフィック)
 火星のこともずいぶん分かってきたもんです。
投票結果発表!WIRED大学 新・教養学部必読書 10[ギークカルチャー] (以下3つ WIRED.jp)
 ギーク以外にもいろいろジャンル別に必読書が紹介されてました。
Googleロゴが『フェルマーの最終定理』に
 件のロゴは見かけたけど、そうかあれはフェルマーの最終定理の式だったか。
LTE時代のニッチ・アプリケーション 超高音質オーディオ(前編)(後編)
 供給する側よりも供給される側の方、つまり再生機器の方がボトルネックの様な気がする。音質が良くてもそもそも家のスピーカーでは十分な音量で聴けないし、ヘッドホンでの定位には限界がある。超高音質オーディオの普及よりは、生演奏を聴く習慣の方が普及してほしいなぁ。少なくとも生音の方は周波数に縛りは無い。
 後編は只のサイト紹介。
「マンションの1室から脱出せよ」 大人の遊びが盛況 (日本経済新聞)
 これは確かに面白そう。TV番組のような内容。
e国宝 - 国立博物館所蔵 国宝・重要文化財
 確か名刀か何かを調べてたら検索にひっかかったんだ。こんなサイトもあるんだね。
植松伸夫さん特集コンサート『Symphonic Odysseys』動画集 (Nonsense Zone)
 オケは(・∀・)イイネ!! やっぱり。
やはり本物には・・・ (Mitsuda's Diary)
 これでも嘘っぽいか〜。
 このところ、「ながら聞き」ばっかりだから何とも思わないけど、分かる人には分かるんだろうな。
gentle echo meeting 3
 うーん、本人もこのコンセプトは一生に一度あるかないかみたいなこと呟いてたし、一応チケット予約しとくか?
posted by Jinn-sin 02:14comments(0)trackbacks(0)





20110612 巡回。

攻殻機動隊S.A.C. 3rd、期待してもいいらしいよ

【chiptune】Kplecraft [L 012] (ちくしょう目医者ばかりではないか)
 zipです。しかし、久々の新作になるんですね。
安価で漫画とか4コマ漫画描いてみる (ハム速)
 なんか普通にうまい。

ウイルス罪法案、どうしてこうなった (高木浩光@自宅の日記)
 ウイルス罪法案、バグ放置が提供罪に該当する事態は「ある」と法務省見解のように、このところウイルス罪法案関連の記事がメインの高木さんのとこから。
Linuxデスクトップ戦争勃発 (漢(オトコ)のコンピュータ道)
 過去何回かLinux導入に失敗しているため、メモ。

2011年5月のたばこ販売本数は前年同月比で8.8%減・売上は大幅増加へ:Garbagenews.com (everything is gone)
 グラフにすると値上げ前後の変化がとても分かりやすい。
イタリア、脱原発問う国民投票始まる 投票率が焦点 - 国際 (asahi.com)
 なんかすごく行動が早く見える。まぁ国の規模が違うんだから単純に比較したら駄目だけど。
結局、街はローカルが勝ち! (Chikirinの日記)
 グローバルな街は安心できるけど変化と魅力が無い。街の構造に、絶対にグローバルなものと差し替えてはいけない部分が多分あるんだと思う。それを手放してしまったときに街がのっぺらぼうと化してしまうような何かが。既に住民がそれを認識していて大切にしている状況ならともかく、まだそこまで周知が進んでいない時は、安易に効率追求・不経済排除の考えから仕分けてしまうことのないように、力を持っている人間が注意しないといけないだろう。引いては住民が。
日本で遺伝子組換え農作物が承認されそうです。 (カルフォルニアのばあさんブログ)
 >農林水産省は6月21日まで意見・情報の募集をしています。
 例によってパブリックコメント。
posted by Jinn-sin 23:39comments(0)trackbacks(0)





20110605 巡回。

久しぶりの連休堪能中

レコーディング (Mitsuda's Diary)
 円高のおかげで、58とか57とか関係なくめちゃくちゃ安くなってる。
マルドゥック・スクランブル 燃焼
 PV公開とか
東京23区内初!IMAXデジタルシアターが豊島園にオープン : 映画ニュース - 映画.com (以下5つ everything is gone)
 家から近いとこにできて嬉しい。
暇人\(^o^)/速報 : 【宇宙ヤバイ】宇宙デカスギワロタの最新画像がきたぞー
 やっぱ興奮するだろ?
プロの半田職人の技が凄すぎる | Hiroiro
 あの何に使うか解かんなかった道具の使い方が分かった。不要な半田を吸い取ってるのね。んで、あの透明な液体はフラックスか。
あの「ウェイパー」が国産だった…という驚異の事実 - エアロプレイン-
 ちゃんと自炊できてる人にはオススメ。俺はそこまでできてないので、味の素の中華あじ(顆粒)で済ませてます。
カオスちゃんねる : ウィキペディアの長いページ
 千夜一夜物語のあらすじとか。
「スラムダンクの好きなシーン?安西先生バスケがしたいですのところかなw」 (VIPPERな俺)
 俺が同意するのは、「小暮くんの3Pシュート」と「桜木と流川のタッチ」と「三井の、ポカリ→かちっかちっ→くそっ俺はry」。あとちょっと跳ぶけど>>203の『丸ゴリ「それも知ってる」ハルコ(あんなに練習したのに…)みたいな所はすごくやるせなくなった』も同意。
posted by Jinn-sin 01:13comments(0)trackbacks(0)





20110424 巡回。

・投票行ったー。俺が入れた人は落ちそうだが
・また来月末に鹿児島から縁ある人たちがLIVEをしにくるようで。


波形編集、作曲はCubase6で (松本昭彦Blog Algorithmic Computer Music)
>そして32bit floatのプロジェクトを作れるところが
>実は一番魅力を感じている部分なのです。
 編集するならbit数も大きい方がよいよいよい
「春のヘッドホン祭2011」、プレゼントや特売も目白押し (BARKS)
 ヤバイ、時の流れが残酷過ぎる。そうかぁ、もう半年経ったのか……
DI (Mitsuda's Diary)
TD-1 - Millennia - 製品情報 | TACSYSTEM
Tube Tech / CL 1B Opto Compressor
MANLEY / Gold Reference Microphone:パワーレック鍵盤堂
フックアップ: MANLEY SLAM (Stereo Limiter and Mic Pre)
DPA ( ディーピーエー ) >4006-TL 【サウンドハウス】
AEA A440 Active Studio Ribbon Microphone
また後で確認しよ
核実験の数と位置のわかりやすい動画 (2ちゃんねる実況中継)
 核についてほとんど分かっていない時に、如何に適当に広島と長崎に落とされたのかがよく分かる。
posted by Jinn-sin 00:39comments(0)trackbacks(0)





20110404 巡回。

最近全然巡回してない。。
どうでもいいがSTEINS;GATE ダブルパックも予約しちゃったし、XBOX360を買うことになりそうですw


クリプトン | METAL NO HEADROOM(音楽ソフトウエア) (BARKS)
 たぶん違和感はギター以外の楽器の打ち込みのせい。きっとそう
誰が得をして誰が損をするのか (Mitsuda's Diary)
 こういう声を簡単に得られる良い時代になったものだ。
rain town (Tete)
 作品もさることながら、何かを作る際のスケジュール管理の方に刺激を受ける。漫然と生きていてはダメだな、と反省。
Unicode 6.0が制定された (本の虫)
 なかなか統一されないねー。かくいうこのブログもEUC-JPだ。

若田光一宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在の決定について (JAXA)
 若田さんカッコ良すぎ。始まりは毛利さんで、たくさんの積み重ねの結果ではあるが、客観的に見て日本の宇宙飛行士で一番の高みにいる人だと思う。

【動画】打ち上げ花火をすごい低いとこで爆発させるとこうなる 怖すぎワロタ (VIPPERな俺)
 不謹慎ながら綺麗だと思ってしまった。

存在価値を問われる仲介業者=地方議員 (以下2つ Chikirinの日記)
パンが無いならケーキを喰え的 立候補の勧め
 来週選挙だー。東京都は選択肢があまりない。あるけどない。

ゆとり教育の反省とは (アゴラ)
 たぶん例の如く、薄い教科書も販売すると思うけどな。正直なところ、最低限の学力(読み書きや四則計算・百分率、社会背景としての歴史など)が定着するかどうかの問題で、総量の問題ではないはず。みんなが学者になるわけでなし。
posted by Jinn-sin 01:11comments(0)trackbacks(0)


| 1/17pages | >>

--- Return to Page Top ---